自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

ポツリと咲いて・・・オオイヌノフグリ

2010-02-01 21:52:00 | お散歩


オオイヌノフグリ[大犬の陰嚢](ゴマノハグサ科)
林際に広がる草はらで、オオイヌノフグリがポツリポツリと咲いていました。
毎年、この花がたくさん咲き始めると、春が来たなと思いますが、この頃は年中どこかしらで咲いているように思います。
ポツリと寂しく咲く姿より、暖かな日差しを浴びて、小さな花をたくさん咲かせている姿の方が、この花には似合うような気がしますね。

2009年2月の花

1月下旬 横浜市内にて
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤くならずに・・・キカラスウリ | トップ | ミスショット・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-02 05:42:07
おはようございます~♪
リンク先の方もアップしてる方が居て
もう咲いたんだ~と思ってました!
YAKUMAさん仰るように、このお花は
たくさん咲かせている姿の方がいいですね♪
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2010-02-02 11:15:56
クローズアップすると、ほんとにきれいな花ですね。2月の光を受けて、やがて群れて咲くようになるでしょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-02-02 22:24:52
恵さん、こんばんは
このブログを始めた頃は、春先に必死になってこの花を探したことを思い出します。
やっぱり、いっぱい咲いているほうが見ていて素敵ですよね。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-02-02 22:27:59
エフ・エムさん、こんばんは
おっしゃるように、クローズアップの方が、その魅力が増しますね。
春の日を受けて咲き誇る姿が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事