自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

見慣れた姿を・・・

2023-02-20 22:30:03 | お散歩

子供の頃からよく訪れている小高い丘からの景色です。
富士山の右側が、大山に隠れている姿、これが見慣れた富士山です。
山中湖や河口湖から望む富士山、三保の松原や日本平から望む富士山。見る場所で少しずつ違う姿を見せてくれます。
人それぞれで好みもあるでしょうが、子供の頃から見ている姿は、いつまでも心に焼き付いています。
今、自宅近くから見る富士山は、右側がもう少し大山に隠れています。
朝、駅へ向かう時に綺麗な富士山を見ると、今日も一日頑張ろうと元気をもらえます。

1月下旬 横浜市内にて


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤と緑と・・・ | トップ | 儚く咲く花・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士 (地理佐渡..)
2023-02-21 06:09:07
おはようございます。

良い山は色々な角度で見たくなりますね。
少し引いた手前の風景と併せて撮影する
と、面白いですね。

さて、今朝のこちらは10センチを少し
超す積雪でした。冬がまた来た感じです。
返信する
Unknown (理恵さん)
2023-02-21 10:04:46
羨ましい!!こんな素晴らしい景色を見れる環境にお住まいとは。
こないだ鎌倉に旅行した時、富士山にはテンションMAX! 何枚写真を撮ったか・・・(笑)
奈良は盆地で周りは山に囲まれているけど、どの山もそれほど標高が高くなく、もちろんそれほど雪も降りません。 
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-02-21 16:32:05
私も子供の頃から富士山をずっと見てきました。卒業した鶴見区の小学校は高い場所ではありませんでしたが校庭から富士山が見えていました。当時は戸建ても平屋が多かったせいですね。もちろん今は全く見えません。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-02-21 17:26:26
こんばんは。
毎日霊峰富士の山が見られるなんて、なんて幸せな事なのでしょうね。
私の場合、富士山を見た事は今までに手の指の数位のものですね。
新幹線からとか、飛行機の窓から見下ろすとか・・、遠くから小さく見ました。
返信する
Unknown (とんとん)
2023-02-22 13:30:13
毎日富士山が間近に見られて、エネルギーをもらうことができますね。
こちらからは小さな富士山が見えると、大騒ぎしています。
返信する
富士山の眺め (ディック)
2023-02-22 18:03:30
よい眺めですね
私も、家の近くの根岸森林公園の高い位置から富士山を眺めることができます。
残念なのは、富士山の左側に鉄塔が入ること。
米軍施設が早く変換になって、この鉄塔がなくなるといいな、と願っているのですが…。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-22 19:32:17
地理佐渡..さん
富士山は私でもわかる山です。
手前の丹沢の山々はほぼわかりません。
そちらはまだ雪の降る季節なのですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-22 19:35:25
理恵さん
江の島や鎌倉辺りから見る富士山はまた別格です。
海越しに見えるので良い雰囲気ですよね。
西を見ると丹沢の山々と富士山、そのまま少し南に視線を移すと箱根の山も見えています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-22 19:36:21
多摩NTの住人さん
確かに富士山の見える場所が少なくなっていますね。
マンションなどの建物がすごく増えました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-02-22 19:37:58
hiro-photoさん
富士山は子供の頃からよく見ていました。
静岡や山梨よりも小さく見えるのでしょうが、何処から見ても綺麗な山ですよね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事