自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

水辺も似合う・・・ミソハギ

2011-08-11 23:46:00 | お散歩


ミソハギ[禊萩](ミソハギ科)
池の畔では、ミソハギの花が咲いていました。去年とは別の場所ですが、あまり近くに行くことができず、少し離れた所からしか撮ることができませんでした。
田んぼの畦や川の近くなど、湿った所を好むと言うことなので、この様は風景はよく見られるのでしょう。
立秋も過ぎ、暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きます・・・

2010年の花

8月上旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも帰化して・・・キバナ... | トップ | 帰化して咲いて・・・ワスレ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2011-08-12 08:17:31
畑の脇や草むらにもよく見かけますが、やはり水辺に咲いていないと、ミソハギの雰囲気がでないような気がします。
返信する
Unknown (ディック)
2011-08-12 10:12:37
ミソハギ、なんか結構早い時期から咲いている印象がありますが、また最近よく見かけます。もしかして、暑さのピーク前に咲いて、8月中旬になるとまた元気になるのでは…。
観察していると、例えばキョウチクトウとか、ノウゼンカズラとか、そういう花はけっこう多いような気がするのですが…。
返信する
Unknown (とんとん)
2011-08-12 11:24:24
ご近所では見かけないので、なんだか懐かしい気持ちです。
ミソハギと言えばお盆。
仏壇のある家はお供え様に味噌萩を植えたそうですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-12 21:19:28
エフ・エムさん、こんばんは
やっぱり、水辺が似合いますよね。
そんな風景を見ることができて、嬉しかったです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-12 21:21:32
ディックさん、こんばんは
去年は別の場所ですが、9月に花を見ています。
同じ個体を継続して観察していないので、花の咲き方はよく分かりません。
ノウゼンカズラもそうですが、今後の課題としてみます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-08-12 21:24:13
とんとんさん、こんばんは
お盆の頃に咲くのですよね。
昔から親しまれ、季節感ある花なんですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事