自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

テイカカズラ 実

2014-02-18 21:14:00 | お散歩

テイカカズラ[定家葛](キョウチクトウ科)
よく歩く林の中を通る小道、久しぶりに通ると道端にあるテイカカズラに細長い種皮が残っていました。
既に開裂して中の種子は旅立った後です。
一つだけ残っていた種子は、白い種髪が種皮に挟まっていて旅立つことができなかったようです。
今年は久しぶりに花の様子も見てみたいです。

2013年8月の様子

1月下旬 横浜市内にて

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワモズク | トップ | 境川 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2014-02-18 23:07:45
夏になると住宅地でも花はたくさん見かけるけれど、結実したものを見つけるのはごくまれですね。
わが家では根元から伐ってしまったので、もう自宅で観察するわけにはいかなくなりました。それでも、二、三年前、綿毛を飛ばすところまできちんと確認してますから、まあ、いいかな、というところです。
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-02-19 02:49:13
テイカカズラ 実 、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown ()
2014-02-19 14:39:45
こんにちは♪
面白い形をしていますね (^^)
種子はどのようにして旅だったのか
チョッと見てみたくなります♪
お花も楽しみにしていますね (^^)
PP☆
返信する
Unknown (とんとん)
2014-02-19 18:05:56
不運というのか、引っかかって飛べない種もあるのですね。
でも、残っていてくれて見せてもらえてちょっとラッキーカモ。^^
我が家のプランターはきっと栄養不足。
花は咲くのですが、実はほとんど実りません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-02-19 21:22:42
ディックさん
確かに花の数より、実を見るのははるかに少ないですね。
お庭のテイカカズラ、寂しいでしょうが、すっきりもしたでしょうね。
身近で観察できたとは羨ましいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-02-19 21:23:45
siawasekunさん
いつか、この種子が風に乗って飛んでいく姿を
撮ってみたいです。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-02-19 21:24:50
恵さん
どんな順番に飛んで行ったとか、
飛び立つ様子も何時か見たいですよね。
花の季節にうまく行けるといいのですが・・・
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-02-19 21:26:28
とんとんさん
こうして一つだけでも残っていたので、姿を確認できて嬉しいです。
林の中でも実を付ける株に出会うことは少ないですね。
お庭の花も実を付けると嬉しいですね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-02-20 01:51:48
YAKUMAさん
おはようございます♪♪

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (FREUDE)
2014-02-20 05:56:10
もちろん飛び立つことを目的に生まれた種子ですが
何だかハプニングの様子、気の毒ですね

もしかして撮影後、外して風に飛ばしてあげたのでしょうか
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事