自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

今年の実り・・・シオデ

2012-08-30 22:31:00 | お散歩

シオデ[牛尾菜](サルトリイバラ科)
林縁の道を歩いていると、緑色をした実を見つけました。
今年もシオデが実っているようです。ここ何年か、必ず出会うことのできる実です。
林縁などで、よく見かけるサルトリイバラは、なかなか実に出会うことができません。雌株の数が少ないのでしょうか。
赤く熟す実は、シオデよりも目立つので、あればすぐに分かると思うのですが・・・
この秋もまた、赤い実を探してみます。

2010年の花

8月中旬 横浜市内にて

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ・トンボ・トンボ・・・ | トップ | 花、咲き初めて・・・ゲンノ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2012-08-31 01:56:34
おはようございます♪♪

シオデ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2012-08-31 05:53:47
おはようございます。

シオデ。春には山のアスパラとして
見かけると採取しています。群生は
しないのですが、一つ見つけますと
点々と見つけることができますので、
少しは手にできます。シオデと言い
ますとまずはそんな感じのことを..


返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2012-08-31 08:47:25
こんにちは。
シオデの実もずいぶん膨らんできましたね。
サルトリイバラの実の付き方と、やはり少し違いますね。今年はまだ見ていないので私も探してみます。そちらでサルトリイバラの実が見つかると良いですね。
返信する
Unknown ()
2012-08-31 12:08:20
こんにちは♪
私はお花にとっても魅かれてしまい
一度は撮ってみたいです (^^)
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-31 20:56:33
siawasekunさん、こんばんは
シオデの実、見ることができて幸運です。
このあとの様子も観察したいですね。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-31 20:59:45
地理佐渡さん、こんばんは
春先の山菜ですね。
今年の春に、年配の方がシオデを採って袋に入れているところに出くわしました。
こちらでも、楽しんでいる方はいるようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-31 21:01:36
多摩NTの住人さん、こんばんは
このシオデは、多くの実をつけていました。
サルトリイバラにも出会えるといいのですが・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-08-31 21:03:24
恵さん、こんばんは
シオデの花は、新緑の頃に咲きます。
小さな花がたくさん集まって咲きますね。
恵さんも出会って撮る機会があるといいですね。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-08-31 21:05:24
シオデっておもしろい字を書くのですね
ご存じでなければ読めないですね

サルトリイバラの赤い実は
運がいいのか、よく見かけます
何年も前に採ってきたものを
寝室の壁に飾っております
返信する
Unknown (ディック)
2012-08-31 21:13:43
シオデの実と花、双方を見て、「あ。なるほど…」と思いました。これなら憶えられそうです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事