自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

単独で・・・

2024-01-23 20:55:03 | お散歩

マガモ[真鴨](カモ科) 
キンクロハジロとカルガモの小群がいた池に、一羽だけでいるカモがいました。この左手にある池の隅には、カルガモが数羽ほどいましたが、明らかに姿が違います。これはマガモの雌でしょうか。
この時、カルガモとキンクロハジロ以外のカモは見当たりませんでした。このマガモは、仲間たちとはぐれてしまったんですかね。体の具合が悪いのか心配になります。
この池は、冬になると凍結することもあります。この日は寒く感じましたが、凍結していなかったのでそれほど気温は低くなかったのかもしれません。

1月中旬 横浜市内にて

風景・自然ランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その名の季節に・・・ | トップ | 夢中になって・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-01-24 17:47:02
水鳥は当地でも何種類か見られますが、野鳥には詳しくないのですぐに名前がわかりません。不謹慎ですが、鴨南蛮蕎麦や鴨鍋は大好物でどうもそちらをイメージしてしまいます。
返信する
マガモのメスですかね。 (地理佐渡..)
2024-01-24 18:03:34
こんばんは。

カルガモが近くにいて違うとなりますと、
もうマガモのメスかなとなりますよね。
鳥も悩ましいです。
さて、今日のこちらは吹雪いています。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2024-01-24 19:41:49
こんばんは。
普通は群れで行動するものですが、一羽でいるとなると少し心配ですね。
まだまだ寒くなりますから、一羽で居るのは哀れにも見えます。
早く仲間と合流して欲しいですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-01-25 10:28:57
今季最強の寒波襲来、冷えますね~!一羽の鴨さん心配です。「蝋梅の咲くころ北は冬景色 節分過ぎれば春も立ち」 お風邪など召されぬようお体ご自愛下さい。
(PS)四国霊場巡り(讃岐編):②「高松市内見所&第83~82番札所」を公開しているのでまた覗いてみて下さい。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-25 19:08:13
多摩NTの住人さん
鴨南蛮、この季節は特にいいですね~。
野鳥にも詳しくなりたいですが、その前に捉えられません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-25 19:12:30
地理佐渡..さん
はい、鳥の名前も覚えきれていません。
マガモの群れが見当たらず、心配です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-25 19:14:10
hiro-photoさん
そうなんです。辺りを見回したのですが、マガモはいませんでした。
カルガモはいたんですけどね。
仲間に合流できたか心配でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-25 19:15:07
ローリングウエストさん
今日も寒かったですね。
雪が降らないので、まだいいのかもしれません。
記事は拝見させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事