自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

緑の花畑・・・

2017-05-09 21:57:00 | お散歩
ホウチャクソウ[宝鐸草](イヌサフラン科)
よく歩く林では、今この花が盛りを迎えていることでしょう。
ホウチャクソウ、林床を埋め尽くすように生えています。
少し前までは、茶色い落ち葉に覆われて、緑のかけらもないほどでした。今、緑に埋め尽くされた林床が眩しいです。
このあと濃紺の丸い実が生ります。たくさんの実が付いた姿も見てみたいですね。

2016年の花

4月下旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみな花・・・ | トップ | 綿毛の姿・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2017-05-09 22:19:59
>林床を埋め尽くすように生えています
いいですね。そんな群生の様子を見てみたいです。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2017-05-10 08:20:36
こんにちは。色合いは決して派手ではありませんが、林の中で良く目立ちますね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2017-05-10 19:35:32
こんばんは。
色々な野草が見られる林ですね・・、こちらでは植物園にでも行かなくては見る事が出来ない野草ですね。
毎日が楽しいでしょうね・・・。
返信する
Unknown (とんとん)
2017-05-10 22:42:46
ホウチャクソウのお花畑はうっとりしますね。
緑の中に緑の野草、なんともシックな佇まいです。
今の時期の緑には目を奪われますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-05-11 20:38:04
ディックさん
この林は本当に足踏み場がないくらい生えています。
なかなか見応えがありますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-05-11 20:39:12
多摩NTの住人さん
そうなのです、控えめな花ですが清々しい雰囲気が素敵です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-05-11 20:40:40
hiro-photoさん
豊かな環境が残っていることに感謝しています。
それでも緑は年々減っています。
寂しいですね~
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-05-11 20:42:03
とんとんさん
仰る通り、緑が綺麗な季節です。
ホウチャクソウは、緑が綺麗な花の一つですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事