自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

役立つもの・・・

2018-11-12 22:21:00 | お散歩
クコ[枸杞](ナス科)
道端でクコの花と出会いました。
いくつか咲いていましたが、色褪せていて綺麗に見える花は少なかったです。
赤い実も見られましたが、花と実と両方みられるのは珍しいことではありません。
以前にも載せましたが、クコは葉、果実、根皮と3部位が薬用として用いられます。
我々の役に立つ有用な植物ですが、この花には薬効は無いようです。
でも、花の咲く姿を見て、我々が喜ぶのも広い意味で有用といえるのでしょうかね。

2016年の花

11月上旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻いて巻いて・・・ | トップ | 花の盛りに・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2018-11-13 07:12:21
おはようございます。

こちらにもあって良いと思いますが、
見ないですねぇ。よほど探さないと
だめだと思います。

さて、今朝も雨。明日明後日くらい
までダメかなぁ。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2018-11-13 08:22:10
こんにちは。クコの花はずいぶん遅くまで咲いていますよね。花と実が同時に見られるので楽しいです。仰る通り私達を喜ばせてくれるのも有用ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-11-13 17:38:30
地理佐渡..さん
この辺りでは、これもよく見かけます。
川沿いの草むらに群生している姿も見られますね。
今日はこちらもすっきりしない1日でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-11-13 17:40:37
多摩NTの住人さん
そうですね、この花も遅く咲いている方ですよね。
実の方は撮りそこないました。
どちらもそろうと嬉しいですね。
返信する
Unknown (ディック)
2018-11-13 21:20:31
駅へ行く途中の小さな崖にあるのです。
近くの方が刈っても刈っても、ときどき隙を見て伸びて花を咲かせています。実はさすがになかなか見られません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-11-13 22:56:36
ディックさん
刈られてしまうと、実の付く間もないかもしれませんね。
身近にあるのは羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事