自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

こんな実がなる・・・

2007-10-01 20:54:00 | お散歩
マルバルコウソウ[丸葉縷紅草]
(ヒルガオ科)
花はよく見るのですが、実をみた記憶があまりありません。刈り取られてしまうことが多いからか、オレンジ色の鮮やかな花がないとやはり目立たないからでしょうか。
アサガオの実にも似ていますが、よく見ると真ん中が尖がっていて、面白いですね。

こちらはクズ[葛](マメ科)です。
花の方は、秋の七草のひとつでもあり、きれいな花を咲かせますが、実の方は毛が密生して、ちょっと逞しい感じですね。
たくさん実っていますが、豆はそれほど大きくならないようです。
マメ科の実としては、先日載せたトキリマメの方がきれいだと思います。
クズはやはり根が大事だということでしょうか・・・・・
9月下旬 横浜市内にて 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも盗人・・・アレチヌス... | トップ | 田んぼにて・・・コナギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2007-10-01 23:43:47
私も今日、クズの豆果を撮影してきました。
はっきり言って「きたならしい」莢の姿ですね。
この実で繁殖していくのでしょうか?
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-10-01 23:58:48
こんばんは、ひろしさん
種子でも繁殖しますが、茎から根を出しても繁殖するみたいです。
大きさの割には小さな実ですよね。
花から見ると実はきたならしいと言えますね。
ひろしさんの写真も見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事