自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

小さな訪問者・・・

2023-10-29 18:30:11 | お散歩

チャノキ[茶ノ木](ツバキ科)
近所の道端で、チャノキの花が咲いていました。真っ白な花、多数の雄蕊が魅力的です。
撮った時は気付きませんでしたが、PCで画像を確認すると小さなアリが1匹雄蕊の根元に頭を突っ込んでいました。甘い蜜でも舐めているのでしょうか。
そろそろ10月も終わりますが、朝や晩は冷え込んできました。昆虫たちの姿を見る機会も少なくなる季節ですかね。

10月中旬 横浜市内にて

風景・自然ランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗な花でも・・・ | トップ | 咲き残り・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ (地理佐渡..)
2023-10-30 05:59:04
おはようございます。

当方もあとで気が付くことが多いです。
小さなありの姿がありましたね。
返信する
そうですね~ (hirugao)
2023-10-30 08:45:56
私もありました
カナブンとか入り込んでびっくりです

茶ノ木の花久しぶりです、いいものですね~
返信する
Unknown (hiro-hoto)
2023-10-30 18:07:14
こんばんは。
働き者の蟻ですが、何処にでも居るようですが、もうそろそろ姿も見なくなる季節でしょうね。
朝晩は寒くなってきました。
p
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-10-30 18:30:58
チャノキの花期ですね。私も先日見ました。この若葉をちぎって電子レンジなどでお茶っ葉ができるようですが、結構手間が掛かるようでやったことはありません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-30 22:54:00
地理佐渡..さん
やはり、あとで気付くことありますか。
小さなアリ、先客でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-30 22:54:45
hirugaoさん
この花は子供の頃から好きな花です。
昆虫の写りこみは嬉しいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-30 23:02:19
hiro-hotoさん
この夏は、玄関先に置いてある鉢に蟻が巣を作って大変でした。
冷え込んできて蟻の姿も見られなくなってきますかね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-30 23:05:13
多摩NTの住人さん
家でお茶が作れるのですか。
私は花を愛でるだけにしておきます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事