自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

サクラ咲いて・・・

2017-03-30 20:47:00 | お散歩
カンヒザクラ[寒緋桜](バラ科)
台湾~中国南部の山地に自生する落葉小高木。沖縄では1~2月、関東辺りでは2~3月に葉の展開より早く花が咲きます。花弁は5枚で半開し、ひとつの花芽から2~3個の花を下垂して付けます。
この日、伊勢原の日向薬師から大山へ向かいました。
日向薬師にお参りに行く途中、道路の脇にこのカンヒザクラが咲いていました。
恐らく私は初めて見たサクラだと思います。花色が濃いですよね。
開ききらない感じの花も魅力的です。
ここ横浜でもソメイヨシノの開花宣言がありましたが、うちの近所ではまだ咲いていません。今日は暖かな日でしたが、このところの寒さで足踏みをしているようですね。
3月も明日で終わり。早く暖かな日が続いて欲しいです。

3月下旬 伊勢原市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っていたもの・・・ | トップ | 山吹色・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩NTの住人)
2017-03-31 08:14:20
こんにちは。植物観察を始めた頃、初めてカンヒザクラを見て『なんじゃこのサクラは!』と思ったものですが、それ以来、早春にはその鮮やかさに見惚れています。我が家のソメイヨシノは昨日やっと咲きました。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-03-31 09:48:29
下向きのこの桜はこの辺りでは見かけませんが
寒桜はあります。
ソメイヨシノの前に咲く花で待ちどうしいです。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2017-03-31 18:16:55
こんばんは。
濃い赤の花弁は豪華に見えますね。
高知も、先日29日に染井吉野の開花宣言がありましたが、今日は朝から雨になっています。
雨では花も可哀想です、花弁が痛んでしまいますね・・・・。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-03-31 19:22:04
多摩NTの住人さん
ソメイヨシノ、咲き始めましたか。
この寒さでは咲き進みませんね。
カンヒザクラ、この花の魅力もありますが、知らなければ満開を待ってしまいそうです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-03-31 19:23:59
hirugaoさん
寒桜もあるのですね。
この花はいつもの散策コースでは見られません。
鮮やかな花色です。
ソメイヨシノの盛りも足踏みですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-03-31 19:25:30
hiro-photoさん
こちらも今日は寒く雨が降っています。
咲き始めた花がかわいそうですよね。
でも、もう少しの間サクラの花を楽しめますね。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ディック)
2017-03-31 20:44:06
私の今年のカンヒザクラの記事が2月25日、撮影日は2月21日でした。まだ、咲いていましたか、と驚いています。
神奈川県も山沿いは寒いのでしょうね。
今年は、寒桜、寒緋桜、河津桜、オカメ、大寒桜、クルサル、ソメイヨシノ、豆桜、寒咲き大島、山桜、枝垂桜と記事にしてきまして、きょうは小彼岸です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-04-01 17:34:57
ディックさん
やはり山の方は寒いので開花も遅かったのでしょうか。
色々なサクラと出会われていますね。
見比べるのも楽しいでしょう。
何時かゆっくり観察してみたいです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事