自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

暖かな日々・・・

2024-01-13 18:12:16 | お散歩

ヤマボウシ[山法師](ミズキ科) 
昨年末、道端に植えられていたヤマボウシの花が開いていました。葉はまだ落ちていませんが、白い総苞片と共に傷みが目立ちます。
異常な暖かさが続いていたので、咲く季節を間違えたようです。花を咲かせるには、相当な労力がいるのでしょうが、このヤマボウシが疲れてしまわないか心配です。
夕方から降り始めた雨は、ミゾレ混じりになっています。大学入学共通テスト のある日は、雪の降ることが多いように思いますが、受験生たちの検討を祈ります。

12月下旬 横浜市内にて

風景・自然ランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い香りも・・・ | トップ | 冬と春・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月で.. (地理佐渡..)
2024-01-14 07:27:28
おはようございます。

12月というのにこの風景には驚かされます。
すごいなぁ。つい先月ですよ。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-14 18:17:05
地理佐渡..さん
私も、こんな季節にと驚きました。
調子が狂います
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事