自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

冬と春・・・

2024-01-14 18:15:40 | お散歩

ヒメガマ[姫蒲](ガマ科) 
以前から観察している池の端に生えているヒメガマ、果穂から溢れるように綿毛を付けた種子が出ています。
時折吹く風に綿毛が飛んでいきますが、名残惜しいのかなかなか離れようとしないものが多く、旅立つ瞬間を見ることができませんでした。


スイセン[水仙](ヒガンバナ科)
池のすぐ脇の道端には、スイセンの花が咲いていました。この日は暖かだったので、花を訪れるハナアブの姿も見ることができました。ブレブレですが、その姿がわかるでしょうか。
12月には咲き始めているスイセンの花ですが、この花も春を感じてしまいます。

12月下旬 横浜市内にて

風景・自然ランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな日々・・・ | トップ | 祭りも終わって・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2024-01-14 19:21:50
こんばんは。
綿毛が飛び立つ瞬間を写したいものですが、期待して待つには限りが無いですね。
風も無ければ飛び立ってくれませんので、寒空の下では中々写すまでにはならなないようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-14 22:40:34
hiro-photoさん
私にしては辛抱強く待ったつもりでしたが、思うような瞬間は訪れませんでした。
また挑戦します。
返信する
スイセン (地理佐渡..)
2024-01-15 06:13:50
おはようございます。

こちらでも雪が無いと結構早くから
見られるスイセンです。今のこちら
は暖冬とはいっても少しは雪がある
のでまだかなぁ...
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-01-15 12:20:11
冬の寒そうなヒメガマと春を感じさせるスイセンですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-15 21:19:06
地理佐渡..さん
暖冬とはいえ雪は積もっていますよね。
スイセンの花、近所の道端でも咲いていました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2024-01-15 21:21:21
多摩NTの住人さん
寒風に耐えるヒメガマ、この日はさほど寒くはなかったです。
近くにスイセンの花も咲いていて暫く観察してしまいました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事