自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

黄色い花・・・ニガナ

2013-05-29 21:44:00 | お散歩
ニガナ[苦菜](キク科)
日本全土の山野の草原な、日当たりの良い所に生える多年草。根出葉は長い柄があり、葉身は広披針形~倒卵状長楕円形です。
5~7月、花茎を伸ばし、黄色い花を付けます。舌状花は普通5枚です。果実はそう果で、白い冠毛が付きます。

茎葉には柄がなく、基部は茎を抱きます。
斜面に広がる草地では、ニガナがたくさんの花を咲かせていました。舌状花しかつけませんが、その数が少ないのでタンポポのようには見えませんね。
茎や葉を折ると白い乳液が出ます。食べると苦いことからこの名がついたそうですが、そう聞くと味見をしたくなくなりますね。

今日、関東も梅雨入りをしたそうです。平年よりも10日ほど早いそうですが、適度に雨が降って、7月の半ば過ぎにはすっきりと明けて欲しいものです。
その前に、私の風邪も早くすっきり治って欲しいです・・・

5月上旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実り・・・アズマネザサ | トップ | 野イチゴの花・・・ナワシロ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-05-30 02:44:54
ニガナ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2013-05-30 07:04:59
おはようございます。

ニガナ。時に大群落をなすことがありま
すよね。ありふれた雑草とも言える存在
ですが、群落をなしますとこの黄色が
とても良いものになりますよねぇ。

さて、そちらは梅雨入り宣言されまし
たよね。まだなんですが、佐渡も昨日
から雨です。

返信する
Unknown (FREUDE)
2013-05-30 08:22:11
周囲、風邪引きのかたばかりです
急に冷え込んだ朝があったからでしょうね

道後温泉に宿泊しております
今日の愛媛県は曇りの予報です
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2013-05-30 08:33:34
こんにちは。
ニガナが群生になると綺麗ですね。
そういえば、果実の写真を撮っていませんでした。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-05-30 09:41:23
梅雨入り宣言がされたようですね。
ニガナはよく見ますがそんなに群生したのには出会えません。
風邪すっきりしたいですね。
どうも2度目の風邪でダウンしています。
返信する
Unknown (とんとん)
2013-05-30 18:47:48
今度茎を切ってえ白い液を確かめてみなくては。
コニシキソウの白い液が強く印象に残っていますが、きっとそんな感じかしら。
花びらが少なくて涼やかで、この時期にぴったりですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-05-30 19:16:23
siawasekunさん、こんばんは
ニガナ、黄色い花がこの季節に爽やかですよね。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-05-30 19:17:59
地理佐渡さん、こんばんは
ニガナの群生、この花が控えめでいい光景です。
5月に梅雨入りとは驚きましたが、雨も大切です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-05-30 19:20:08
FREUDEさん、こんばんは
道後温泉ですか。
ゆっくりつかりたいですね。
歴史ある温泉に・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-05-30 19:21:29
多摩NTの住人さん、こんばんは
このニガナも、今は白い冠毛をたくさん付けているでしょうか。
季節が早く進んでしまいます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事