自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

実り・・・アズマネザサ

2013-05-28 21:41:00 | お散歩
アズマネザサ[東根笹](イネ科)
4月に花が咲いていたアズマネザサ、ひと月経ってどんな感じか見に行ってきました。
花穂らしきものには、葯の姿などが見られません。下の方に辛うじて実らしきものが見えました。

一つだけ採って、中身を確認してみると、米粒よりも大きな緑色をしたこんな実が入っていました。
まだ花の咲いているものもあったので、本格的な実りはこれからなのでしょう。
昔はタケの花が咲くと、実がたくさん生って、その実を餌にして野ネズミが大発生したそうです。
今でもこの林には、野ネズミは暮しているのでしょうか。

さらに近くでササの実を探していると、地面から直接花穂が立っていました。
姿の無い所でも、花を咲かせる。凄い生命力ですね。

4月の花

5月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い香りに・・・ | トップ | 黄色い花・・・ニガナ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2013-05-29 05:36:19
自然界の生命力には、
目を見張るものがありますね

人間もたくましく生きないといけないような気がします
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-05-29 06:10:12
アズマネザサ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

名前、よくご存知ですね。
感心しきりです♪

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (hirugao)
2013-05-29 10:39:31
笹の花そして実、以外と見ていないようです。
それに気になるのは竹の花です。
見てみたいですね。
身近にあるのに以外と見ていないことに気が付きました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-05-29 21:46:16
FREUDEさん、こんばんは
こんな小さな実にも強い生命力があるんですね。
本当に感心してしまいます。
我々は強いようで弱いのでしょうか・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-05-29 21:47:32
siawasekunさん、こんばんは
初めて見た実です。
新たな命が芽生えるんでしょうね。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-05-29 21:49:14
hirugaoさん、こんばんは
私も初めて見たものです。
大きなタケの花は私も見たことがありません。
咲いた様子は綺麗でしょうね。
返信する
Unknown (nakamura)
2013-05-30 07:27:24
おはようございます。

ササの実ですか、すごいです。
なかなか見られませんから、特ダネ級!
お座布団を・・・。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-05-30 21:54:33
nakamuraさん、こんばんは
お座布団、ありがとうございます。
私も初めて見たものでした。
意外と大きめの実でしたよ。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事