自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花盛り・・・

2016-05-02 22:40:00 | お散歩
カナメモチ[要黐](バラ科)

川沿いのマンションの植え込みで、白い花が盛りを迎えていました。
垣根などにもよく使われるこの木ですが、正確な種は私にはわかりません。
カナメモチとオオカナメモチの交配種、レッドロビンがよく使われるようです。
新芽が赤く色付くので、年に何回か刈り込むのですね。
赤い葉の中で白く小さな花がたくさん集まって咲き、とても新鮮な感じでした。

暦通りのGWですが、先週末から風邪をひいてしまい天気が良いのに散策にも出かけられませんでした。
GW後半も体調不良は続くようです・・・

4月中旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紛らわしいもの・・・ | トップ | 輝く黄花・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちごゆり嘉子)
2016-05-03 07:56:45
先日の寒さに負けたのですね・・体不調のGWは、残念ですね・・・休養し身体をよくして 休み明けには、万全でお仕事なさってくださいね。応援ありがとうございました。
香川道に入るとカナメモチの赤がきれいな地域があります・・
もう白い花が咲いたのですね・・わんさか咲きますよね
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-05-03 08:18:08
更新が滞っていらっしゃったので案じておりましたら
お風邪を召されていたのですね

ご無理をなさらずお大事になさってください
返信する
Unknown (hiro-photo)
2016-05-03 17:22:25
こんばんは。
風邪ですか・・・、折角のGWですのに出かけられないと
なると少し勿体無いような気もしますね。
外は観光客や家族サービスの親子等で溢れかえっていま
すから、出かければ余計に疲れてしまうかもしれません
ね・・。
お大事に。
返信する
Unknown (ディック)
2016-05-03 19:38:23
根岸森林公園前のマンションの植え込みと教会の植え込み
がカナメモチ。今年も西日に真っ赤に染まって花を咲かせ
ている様子を撮りたかったのですが、午後は孫の子守で忙
しい。
植え込みはけっこう厳しく刈り込むので、花は一部分にし
か咲かず、案外と花を見つけるのはむずかしい気がしま
す。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2016-05-04 08:40:48
こんにちは。住宅地の生け垣はレッドロビンの赤い葉が目立ちますね。お風邪ですか。それはいけませんね。無理をなさらずお大事に。
返信する
Unknown (ディック)
2016-05-04 21:35:07
急に暖かくなったり冷え込んだり、体調の維持は難しいで
すね。当方は孫の世話で就寝時間や起床時間が滅茶苦茶。
やはりじわっと風邪を引いて、朝起きたときが最悪です。
腹具合もおかしいですが、なんだかんだ言っても仕事をし
ているわけではないので、気が楽です。
お大事に。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-05-04 21:48:21
ちごゆり嘉子さん
ありがとうございます。
すっきりと治るには時間がかかるようです。
ここの植え込みは花がたくさん咲いていて素敵でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-05-04 21:50:30
FREUDEさん
ありがとうございます。
何とか回復に向かっています。
天気がいいのに残念です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-05-04 21:52:05
hiro-photoさん
ありがとうございます。
回復に向かっていますが、天気がいいのに散策にも出かけ
られず残念なことです。
P、ありがとうございました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-05-04 21:55:07
ディックさん
この植え込みはよく見かけますよね。
刈り込みが厳しい所が多いようで、あまり花を見た記憶が
ありません。
ここはたくさん花が咲いていて、見応えがありましたよ。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事