自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

ピリリと辛いか・・・

2023-10-26 19:25:03 | お散歩

サンショウ[山椒](ミカン科) 
林の中で、サンショウの実が赤く色付いていました。果皮が割れて黒い種子の姿も見えているものもありますね。
赤く色付いた果実を採取し、天日で乾燥させてたたいて種子を取り除いた果皮を生薬の山椒と言います。まさに採取時期でしょうか。
古くから香辛料としても使われているサンショウですが、身近で見られることは嬉しいですね。

9月下旬 横浜市内にて

風景・自然ランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な薬草・・・ | トップ | 綺麗な花でも・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ (地理佐渡..)
2023-10-27 06:15:22
おはようございます。

ご自宅のものですか? 果実をズームすると
ミカンのようですよね。当方も久しぶりに見
に行きたいなぁ。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-10-27 07:58:53
実際の実は最近見ていませんが、有馬は山椒でも有名なんです
先日そのつくだ煮を送りました
粉山椒の事ですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-10-27 08:23:15
これは山道で自生を見ることもあります。葉も実も美味しいですね。幹はすりこ木になりますね。
返信する
Unknown (hiro-hoto)
2023-10-27 18:26:32
こんばんは。
これが山椒の実ですか、薬味としての山椒は聞きますが、実を見るのは初めてですね。
街中近くに住んで居ると、実物を見る事はまず無いようです。
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-10-28 01:32:54
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-28 16:30:12
地理佐渡..さん
ここは時々歩く林の中です。この辺りでは自然に生えているものも多いですね。
おっしゃる通り、果実の表面はミカンのようにも見えます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-28 16:31:20
hirugaoさん
山椒は有馬の名物でしたか。
知りませんでした。
この林では何株か実を付けた山椒がありました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-28 16:33:26
多摩NTの住人さん
これは里山の林で出会ったものです。
すりこぎにも使いますよね。
香りを楽しみました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-28 16:34:44
hiro-hotoさん
これが赤く色付いたサンショウの実です。
近所の林では普通にありますが、これほど実を付けるのは珍しいかもしれません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-10-28 16:38:04
siawasekunさん
10月も終わりますね。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事