自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

この果実有毒なり・・・シキミ

2008-07-27 22:41:00 | お散歩
シキミ[樒](シキミ科)
4月に花を咲かせていたシキミも、今こんな果実をつけています。
なかなか面白い形をしていますが、以前にも載せたように、この果実も有毒です。同属の「トウシキミ」の果実を乾燥させたものは、「八角(ハッカク)」と呼ばれ、香辛料として用いられます。また、その成分のシキミ酸は、インフルエンザ治療薬タミフルの合成原料だそうです。
同じ仲間でも、人間にとってはまったく正反対のものなんですね。

7月中旬 横浜市内にて 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこから来たのか・・・ | トップ | これも雁首・・・サジガンク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三四郎)
2008-07-28 18:43:51
こんにちわ。
シキミは仏壇や墓に供えたりして馴染みのある木ですが、実は初めて見ました。
花までは見たことがありましたが..
今度は実を是非見てみたいものです。

返信する
Unknown (*kotokoto*)
2008-07-28 22:14:53
こんばんは~^^
シキミ、花を見てからその後は見に行っていなかったです。
そろそろ実がなっているのですね。
見に行かなくては、
団地の中の花だんにはえている木なので、ご近所に教えました。
食べないようにねと。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-28 22:30:07
三四郎さん、こんばんは
私は花も実も今年初めて見ました。
面白い実の形ですよね。
ぜひ実の方も観察してみてください。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-28 22:32:59
*kotokoto*さん、こんばんは
この林では、実が生り始めていました。
そちらでも生っているかも知れませんね。
シキミは見るだけにして、決して口に入れないように
教えてあげてください。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事