自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

色付いてきて・・・

2015-10-27 21:50:00 | お散歩
カラタチ[枳殻](ミカン科)
畑の縁に植えられていたカラタチに、黄色く色付いた実が付いていました。
4月に花が咲いて、5月の終わりころには緑色の実を付けるカラタチも、1年の集大成という姿でしょうか。
黄色く熟す前の果実を秋に採って、輪切りにして陰干しし乾燥させたものを「枳実(キジツ)」といって漢方薬にも配合されます。黄色く熟した実は「「枳殻(キコク)」と言ってこれも漢方薬に配合されます。
身近な所に薬用植物はあるんですね。

4月に様子

10月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色付いた実・・・ | トップ | 復習・・・クルミ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2015-10-28 15:48:27
まだ見たことはありませんが、この時期ならトゲと実ですぐわかるのでしょうね。Webで画像検索すると、花の時期なども美しい写真がたくさん。憧れています。
返信する
Unknown ()
2015-10-28 16:39:58
こんにちは♪
これがカラタチですか!
名前だけは知ってましたが見るのは初めて♪
薬用植物なんですね♪ ( ..)φメモメモ
PP☆
返信する
Unknown (とんとん)
2015-10-28 17:17:14
残念ながらこのような綺麗に色づいたところをまだ見たことがありません。
美味しく食べられるのかしら。
青い実も、花も、刺のある艶やかな茎も、どれも魅力的で、大好きな植物です。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2015-10-28 18:35:59
こんばんは。
カラタチの花は、毎年大きな棘と一緒に写していますが、実が生るところまでは気が回りません。
今の時期は、柑橘類に限らず多くの植物が実を生らして、一年の締めくくりをしていますね。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-28 21:35:59
ディックさん
この辺りではまだ畑も残っているので、カラタチの垣根も残っている所があります。
意外と見る機会があって私自身驚きました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-28 21:37:02
恵さん
カラタチは昔、家の垣根などに使われることが多かったそうです。
その名残が時々見ることができるのです。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-28 21:38:24
とんとんさん
カラタチの実は黄色く色付いてきても、黒ずんでいることが多いです。
これはまだ綺麗な方でした。
やはりこの刺は魅力ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-28 21:39:51
hiro-photoさん
秋の実りは1年の締めくくりですね。
私たちの目を楽しませてくれています。
カラタチ、未だ実は付いているのではないでしょうか。。。
p、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事