自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

若葉の緑と・・・

2023-04-05 21:51:52 | お散歩

クサボケ[草木瓜](バラ科)
林縁の斜面にクサボケの花が咲いていました。柔らかい若葉の緑の中で、鮮やかな花色ですね。
子供の頃住んでいた家の向かいの斜面にもたくさんのクサボケがありました。これも春の訪れを告げてくれますね。
果実を見る機会がまだありませんが、まだ青味のある夏の終わりごろに採取したものを湯通しして、輪切にして天日で乾燥させたものを「和木瓜(わもっか)」と呼び、滋養強壮、鎮咳去痰、利尿薬として用います。
これも身近な薬草なのですね。
今年は果実と出会うことができるでしょうか。探しに出掛けます。

3月下旬 横浜市内にて


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるべきものか・・・ | トップ | 春と共に・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサボケ (地理佐渡..)
2023-04-06 06:26:44
おはようございます。

緑の中にオレンジの花一輪。
寂しそうで目立っています。
クサボケなんてこちらで見
たことないです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-06 08:01:57
おはようございます
本当に新芽がすごいですものね~
その中に赤いクサボケ一輪がいいですね
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-04-06 17:30:32
こんばんは。
ボケと比べれば、草ボケの方は少ないようです、あまり見た事が有りません。
p
返信する
クサボケ (ディック)
2023-04-06 20:48:21
クサボケは、30分ほど歩いた先の本牧山頂公園で見られます。
ブログを始めて最初の頃は、クサボケってボケとどう違うのか、なんて思っていました。
これも薬草に使われるのですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-04-07 17:52:01
当地でも今クサボケがあちこちで見られます。良い色ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-07 21:10:07
地理佐渡..さん
はい、存在を主張していました。
この辺りではよく目にすることができるのです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-07 21:13:12
hirugaoさん
色々な新芽の緑が綺麗ですよね。
その中で主張していた鮮やかな花でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-07 21:15:23
ディックさん
本牧山頂公園にもあるのですね。
クサボケは在来の身近な種ですかね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-07 21:16:59
hiro-photoさん
クサボケはお庭などに植えられることは少ないでしょう。
樹高も低いし、街中では見ることが無いでしょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-07 21:17:51
多摩NTの住人さん
そちらでも普通に見られるのでしょうね。
葉と花の色合いが素敵です。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事