自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春と共に・・・

2023-04-07 19:18:28 | お散歩


林から湧き出た小さな流れに、何か花でも咲いていないかと探していたら、ビロウドツリアブと出会いました。フワフワ飛んでいたのですが、カメラを構えたら落ち葉の上にとまりました。
暫く待っていましたが、再び飛び立つ気配がありません。飛ぶ姿を撮るのを諦めて立ち去りました。
撮り終わる直前、少し違和感を覚えたのですが、トリミングしてPC上で確認した所、ビロウドツリアブではなかったようです。
特徴的な長い口吻が確認できません。身体も長い毛に覆われていませんね。

ビロウドツリアブ[天鵞絨釣虻](ツリアブ科) 
こちらは別の日に、別の所で出会ったビロウドツリアブです。長い口吻が確認できますね。身体も長い毛で覆われています。
春早く現れて、花の蜜を求めて飛び回りますが、ホバリングしながら飛ぶ様子は面白いですね。この日は飛んでいる姿を、どうにか撮ることができました。今度は花を訪れている所など撮ってみたいですね。

3月下旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉の緑と・・・ | トップ | 春、ひと時の・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニークな姿 (ディック)
2023-04-07 22:29:41
ネットで調べました。
ビロウドツリアブ、これか!!
こんなユニークな姿のアブは、まだ、一度も見たことがない、と思います。
YAKUMA さんも、残念でしたね。
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-04-08 01:20:41
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
いよいよ昆虫も (地理佐渡..)
2023-04-08 06:47:08
おはようございます。

次第に春が進むにつれて昆虫も視野に
入りますね。モンシロチョウやルリタ
テハなど先週末見ています。さらに
カタクリが咲いていますから、ギフチョ
ウもひらひらしています。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-04-08 18:57:28
こんばんは。
暖かくなってきて、昆虫も活動する季節になりましたね。
蜜蜂はよく見るようになりましたが、蝶などはまだ姿をほとんど見る事は有りません。
他の昆虫達もおいおい姿を現してくることでしょうね。
楽しみです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-08 22:48:29
ディックさん
ビロウドツリアブ、初めて見た時は不思議な気分になりました。
独特な姿です。
それを見間違えてしまいました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-08 22:49:35
siawasekunさん
いつも応援ありがとうございます。
交流続けていきましょう。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-08 23:15:03
地理佐渡..さん
カタクリにギフチョウ、一度見ていたいものです。
こちらではすでに春を過ぎて初夏を感じさせますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-04-08 23:19:37
hiro-photoさん
蝶は段々姿を見せてくれますよね。
今は、新緑が美しくなってきました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事