自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

開花中・・・ボケ

2009-02-10 17:55:36 | 家族


ボケ[木瓜](バラ科)
中国原産の落葉低木。葉は一様に密に細鋸歯があり、鋭頭~やや鈍頭です。
庭木として植えられることが多いですが、ときに野生化していることもあるそうです。
子どもの頃住んでいた家の前の土手には、クサボケがたくさん生えていました。
そこに木があるのか分からないくらい、クサボケの木は地に這うようにして生えます。
一方、ボケは叢生する低木になので、見た感じが違いますね。
この木は、近所の友人宅に植えられているものです。
この日は、2年前に譲った、私が種から育てた3代目のウメを、庭に植え替えたのですが、植え替えの後は、家族揃って夕食を食べました。
うまく根付いて、白い花をたくさん咲かせてくれることを願って乾杯です。
ボケの花とウメの花、揃って咲くのを眺めながら友人と一杯やるのが楽しみです・・・・・

クサボケの花

2月上旬 横浜市内にて にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実が・・・モチノキ | トップ | ここにも綿毛が・・・コウヤ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2009-02-10 21:49:06
そう言えば、根岸森林公園の梅林のボケはどうしてしまったのかな。YAKUMA さんのご近所ではもうこんなきれいな開花が見られるというのに…。
返信する
Unknown (風さん)
2009-02-10 22:01:52
こんばんわ^^

ふっくらしてかわいいですね。庭木で良く見かけますが今年はまだです。

種から育てられた梅、愛着ありますよね。旨く根付いて白梅が咲くのが待ち遠しいですね。

久しぶりに庭に積もった落ち葉を掃除したら、クリスマスローズの蕾が大きくなっていて、うれしい気分です。

ポッチン☆
返信する
Unknown ()
2009-02-11 05:47:11
おはようございます~♪
春らしい綺麗な色のボケですねぇ~!
考えてみたら私はまだこの色を見てません (苦笑)
昨年は確か撮ったような記憶があるのですが…
今度確認しに行って来ようっと (^^)v
Wポチっと♪
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-02-11 17:11:05
ディックさん、こんばんは
このボケは、咲き始めたといったところでしょうか。
蕾も大きく膨らんでいます。
根岸のボケも早く咲くといいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-02-11 17:14:56
風さん、こんばんは
ボケの花もこれからなんでしょうか。
ウメの方は、我が家にもあと2株あるりますが、庭がないから地植えにはできません。
友人宅に譲ったウメの生長が楽しみなのです。
クリスマスローズもそろそろ花の季節なんでしょうか。
咲くのが楽しみですね。
ポッチン、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-02-11 17:18:27
恵さん、こんばんは
この花の色は、クサボケよりもやや濃い感じでしょうか。
私は気に入っている色です。
ボケの花色には、お好みがいろいろでしょうね。
Wポチ!ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事