自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

風にまかせて・・・

2020-12-01 22:31:00 | お散歩
アカバナ[赤花](アカバナ科)
10月の中頃に、細長い果実を付けていたアカバナ。
その後の様子が気になって、見に行ってきました。
熟しきった果実、上の方から4裂した姿を見ることができました。
白い種髪の付いた種子が、たくさん中から出てきています。
思ったよりも小さいものでした。
時折吹く風に乗って、旅立たないかと思って暫く見ていましたが、まだ未練があるようで、風に乗っていく姿を確かめることはできませんでした。

10月の様子

11月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神輿草・・・ | トップ | 近づけず・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2020-12-02 06:32:14
おはようございます。

アカバナの花のあとを見たことはありま
せんでした。なあるほどでした。綿毛を
伴うのですね。初めて知りましたよ。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2020-12-02 14:25:05
こんにちは。アカバナの種子は縦に綺麗に並んでいますね。上から順番に飛び立っていく様子が面白いです。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2020-12-02 18:03:41
こんばんは。
まだ種は離れる様子が無かったですか・・、どうせの事なら、少し待っていても、飛び立った瞬間も写したいですよね。
返信する
Unknown (ディック)
2020-12-02 18:43:04
すみません! 理由がわかりません。
本日はこめんとをやめておきます。
全部削除してください。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-02 22:29:25
地理佐渡・・さん
私もこの姿は初めて見ました!
思ってもいなかった様子です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-02 22:32:24
多摩NTの住人さん
裂けた所から旅立っていくのですね!
面白い姿でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-02 22:35:13
hiro-photoさん
そうなのです。
あと一息というか、一吹きで旅立ちそうでしたが、中々飛んでいってくれませんでした。
根負けです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-02 22:36:34
ディックさん
原因がわかりません。
ご迷惑をおかけしました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事