自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

無我夢中・・・

2010-03-04 20:56:00 | お散歩


コゲラ[小啄木鳥](キツツキ科)
草はらの隅にある、立ち枯れたオオブタクサの茎にコゲラが1羽とまっていました。
よほど餌が豊富なのでしょうか、私がカメラを向けるのも構わずに、夢中になって茎を突いています。おかげでたっぷりと写真を撮ることができました。
コゲラはシジュウカラと混群を作って行動することが多いのですが、この時もシジュウカラと一緒にいました。でも、私が近づくとシジュウカラの方は先に逃げてしまい、コゲラだけ取り残されてしまったのです。
そんなことにはお構いなく、餌を食べることに夢中のこのコゲラ、よっぽどお腹が空いていたんでしょうね・・・・・

1月のコゲラ

2月中旬 横浜市内にて
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売れ残り・・・ハリギリ | トップ | またまた、無我夢中・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2010-03-04 22:05:51
オオブタクサ! 変わったものに止まっているのですね。
初めて聞きました。枯れたオオブタクサに虫がついていることも想像できません。おもしろいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-04 22:30:58
エフ・エムさん、こんばんは
私も見た時は驚きました。
大きいといっても草本ですから、なんとなくコゲラの止まっている姿は不思議な感じがしました。
虫がいるのをこの目で確認したわけではありませんが、本当に夢中になって突いていました。
返信する
Unknown ()
2010-03-05 05:34:00
おはようございます~♪
YAKUMAさん、たっぷり撮れて良かったですね~!
人の気配にも気付かなかったなんて
本当にお腹が空いていたのでしょう(笑)
チョッと分かるような気もしますが (^^ゞ
Wポチっと♪
返信する
Unknown (風さん)
2010-03-05 09:18:19
こんにちわ^^
食いしん坊のこげらさん、たっぷり撮らせてくださったんですね。
画面からも真剣さが(笑)
ブタクサの茎に虫がいるとは意外ですね。
それともおいしいエキスがあるんかな?

返信する
Unknown (ディック)
2010-03-05 20:21:13
先日舞岡公園で、木を突く音だけ聞きました。
キツツキには間違いなく、何とかみつけようとしたのですが、どこにいるのかわからない。
この時期には多いのでしょうか。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-05 21:42:46
恵さん、こんばんは
この時は、たっぷりとコゲラをとる時間がありました。
私がいることには気付いていたのでしょうけど、餌探しの方が忙しかったみたいです。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-05 21:45:40
風さん、こんばんは。
そうなんです、たっぷり時間がありましたよ。
私もオオブタクサの枯れ茎に、虫がいるとは思いませんでしたが、きっと何かいたのでしょうね。
立派に枯れていたので、エキスみたいのは無いと思いました。
真剣に生きているコゲラでした・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-05 21:48:45
ディックさん、こんばんは
コゲラは普段からこの辺りにいます。
この季節は、木々の葉が落ちているので、見通しがよいから目立つのだと思います。
シジュウカラといることが多いので、シジュウカラを見つけたら探してみてください。
「ギィ、ギィ」という鳴き声が目印です。
返信する
Unknown (くろちゃん)
2010-03-11 14:33:46
我が家の朝はきつつきの音で始まります

向かいの、神社にある大木から、きこえてきます。 

里にも春が来ました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-11 19:47:20
くろちゃんさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
キツツキの音で始まる朝、素敵ですね。
神社の大木は、町を見守っているのでしょうか。
今日は春の陽射しが感じられましたね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事