自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

またまた、無我夢中・・・

2010-03-05 21:05:00 | お散歩


アオゲラ[緑啄木鳥](キツツキ科)
林の中を抜けた所で、キツツキのドラミングが聞こえてきました。コゲラのそれよりも力強い音です。しかも、すぐ近くから聞こえてきました。音を頼りに近づいて行くと、コナラの幹でアオゲラが夢中になって幹を突いていました。
ほぼ真下でカメラを構えても、気付く素振りもありません。激しく、激しく突いています。
どんな餌を食べているのか、はっきりとわかりませんでしたが、アオゲラが突いた木のかすが顔の横に飛んでいる所を撮ることができました。
夢中になって木を突くアオゲラを、夢中になって撮る自分がいました。

10月のアオゲラ

2月下旬 横浜市内にて
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無我夢中・・・ | トップ | 待機中・・・オニノゲシ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-03-06 05:45:21
おはようございます~♪
昨日ご近所散策をしたので小さな林を
チェックしたんですが、何も居ませんでした(苦笑)
私もYAKUMAさんのように撮りたかったのですが (^^ゞ
夢中になって撮る気持ちよ~く分かります♪
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2010-03-06 11:30:42
アオゲラがこのように見られるのは素敵です。よく見られるのですか。こちらにもいるという話は聞くのですが、まだ遭遇しておりません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-06 18:12:10
恵さん、こんばんは
そうですか、ご近所には何もいませんでしたか。
色々な生物が見られると素敵ですが、街中ではそうも行かないのでしょうね。
夢中になっている姿は、わたしもアオゲラも一緒のようです。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-06 18:13:36
エフ・エムさん、こんばんは
この林では何回か見ています。繁殖もしているようですよ。
近所の公園でも出会ったことがあるので、けっこうな個体がいるのかも知れません。
返信する
Unknown (ディック)
2010-03-07 22:07:28
え、写っているあれは突かれた木のクズですか?
すごいな、解説がないと気がつきませんけど(笑)
決定的瞬間の写真ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-08 20:49:18
ディックさん、こんばんは
力強く突いていたので、飛び散る木片が見えました。
本当はもっと飛んでいたのですが、辛うじて移っていたのがこの写真です。
小さすぎてわかりにくいですよね・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事