自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

飛散に注意・・・ハンノキ

2013-02-05 20:35:00 | お散歩

ハンノキ[榛木](カバノキ科)
林縁の道端で、ハンノキがたくさんの雄花を垂らしていました。
この季節、花粉を風に乗せて飛ばします。このハンノキも、花粉を飛ばし始めているでしょうか。
ハンノキの花粉もスギ花粉と同様に、花粉症の原因となります。
スギよりも、その数は少ないので、話題になることは少ないかもしれませんが、ハンノキの花粉に、感受性のある方も少なからずいることでしょう。
この冬は寒いので、スギ花粉の飛散開始もいつもの年より遅いようですが、立春も過ぎ、花粉の飛散する日も近いでしょう。
また憂鬱な季節がやってきます。

2011年のハンノキ

1月下旬 横浜市内にて

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山・・・ | トップ | 待ち遠しくて・・・クロモジ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩NTの住人)
2013-02-05 21:46:43
こんにちは。
花粉症の季節がやってきました。
私はもう30年近く付き合っています。
当初は花粉症という名前がまだ知られていませんでしたよ。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-02-06 02:14:00
おはようございます♪♪

ハンノキ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2013-02-06 06:48:50
おはようございます。

ハンノキ。なんとなくこれは見たことが
あるようなと、乏しい記憶をたどります。
さて、今朝の天候はどうでしょう。
天気予報では昨日から降雪への注意を
呼びかけていますが..?


返信する
Unknown (nakamura)
2013-02-06 07:28:24
おはようございます。

花粉症が出始めています。少しむずむず・・・(笑い)。
ハンノキも犯人でしたか。
返信する
Unknown ()
2013-02-06 08:08:45
おはようございます♪
まだこの木は見ていないんですけど
花粉症にも影響があるんですね (^^ゞ
先日ニュースで関東はもう花粉が
飛散し始めていると知り戦々恐々です…
症状が出る年と出ないしがあるんですけど
今年は出なければいいと願っています (^^ゞ
PP☆
返信する
Unknown (エフ・エム)
2013-02-06 08:22:45
これもまた冬の風物ですね。青空のバックに映えていますね。
返信する
Unknown (FREUDE)
2013-02-06 08:33:46
運よく花粉症を患っておりません
花粉症のかたは見ていると大変ですね
お気の毒としか思えないのです

この木は近所の山でも、よくよく見かけました
返信する
Unknown (hirugao)
2013-02-06 09:46:00
もう雄花を垂らしているのですね~
これがこの写真の下のような実になるなんて信じられないですね。
友人もこの小花が咲いたら花粉症が始まるとか言っていました。
返信する
Unknown (ディック)
2013-02-06 17:06:29
ぼくの乏しい観察体験からは、ヤシャブシやオオバヤシャブシとよく似ていますね。花序の垂れ方が少し違う気がしますけれど…。そうか科と属も同じなんですね。
年を取ると、免疫力が低下し、花粉症にはかかりにくくなるようです(笑)
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-02-06 20:38:03
多摩NTの住人さん、こんばんは
私が学生の頃は花粉症という言葉はなかったですね。
付き合いは私も古い方です。
厄介な季節ですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事