自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

探し歩いて・・・キチジョウソウ

2011-02-20 21:04:00 | お散歩


キチジョウソウ[吉祥草](ユリ科)
先日、キチジョウソウの実を載せたばかりですが、再度登場です。
11月に花を載せ、去年の暮れから今年にかけて赤い実を探し回った林で、ついにキチジョウソウの実を見つけることができたのです。
残念なことに、実の表面に艶はありませんでしたが、葉の様子は撮ることができました。ちょっと太めの葉っぱがキチジョウソウの葉になります。
今年は、花も実も無い季節に行って、その場所と葉の特徴を忘れないようにしたいと思っています。

11月の花

2月上旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒熟した実も・・・アマチャヅル | トップ | 水辺の薬草・・・ガマ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-02-21 06:23:13
おはようございます~♪
11月のお花がこういう実になってるんですね!
YAKUMAさん、実を見つけられて良かったですね♪
またお花に出会えるといいですね (^^)
私は場所を覚えておくのってけっこう大変です(苦笑)
PP☆
返信する
Unknown (エフ・エム)
2011-02-21 16:22:52
キチジョウソウは花も葉も実もいい感じですね。庭のキチジョウソウも花まで。そのうちに実もつくだろうと気長に待つことにします。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-02-21 18:54:14
恵さん、こんばんは
厳密にはあの花とは違う株ですが、ほぼ同じ場所で見ることができました。
今年は忘れないように覚えないといけません。
最近勘違いなども多くなってきたので、覚えていられるか心配です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-02-21 18:55:16
エフ・エムさん
花が見られるのも良い知らせとか言うので、実の方もいつか見られるでしょうね。
その時は教えてください。
私も楽しみに待っています。
返信する
Unknown (ディック)
2011-02-21 19:50:04
この努力が大したものです。
ぼくの場合、ちょっと興味が違うほうを向いていますが、自然観察にも力を入れないといけませんね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-02-21 20:57:08
ディックさん、こんばんは
そう言って頂けると嬉しいです。
ここで確認できないと、これから花も楽しめないと思っていたので、半ば執念のようなものかも知れません。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事