自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

桜の花が・・・

2021-12-27 21:58:00 | お散歩
ジュウガツザクラ[十月桜](バラ科)
先日、休みを利用して八高線に乗って高崎まで行ってきました。
旅の目的は、ただ八高線に乗ること。子供の頃から一度乗ってみたいと思っていたのですが、今まで乗る機会が無かったのです。
高崎は、電車で通過することはあっても、下車して市内を歩いたことはありません。
今回は目的もなくただ歩き回ってきました。
駅からほど近い所に高崎城址があることを知り、ブラブラと歩いたのです。
そこで出会った花、たぶんジュウガツザクラだと思うのですが、柔らかな日差しを受けて綺麗に咲いていました。

12月上旬 高崎市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残りもの・・・ | トップ | 見上げた花・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2021-12-28 06:32:56
おはようございます。

うらやましい風景です。やはり
雪が降ったり積もらない関東の
冬は風は冷たくともこちらから
見ますと明るく温和に見えます。

年末年始は大してすることも無
いので、車で行きたいのですが、
高速道路の雪次第ですねぇ。

返信する
Unknown (hiro-photo)
2021-12-28 19:07:46
こんばんは。
八重の純白の桜は綺麗ですね。
桜と言う名前を聞くだけでポカポカ陽気を想像してしまいますが、実際はこれから寒さも厳しくなりますね。
返信する
Unknown (ディック)
2021-12-28 22:22:15
ずいぶんと、八重の花弁の多い、りっぱなジュウガツザクラですね。
>旅の目的は、ただ八高線に乗ること。子供の頃から一度乗ってみたいと思っていた
このような「ただやってみたかった」という「こだわりを果たした」というお話を聞くと、嬉しくなります。
私などはこだわりだらけ。
ブログを休んでいるのも、ただ「孫の送り迎えなどで忙しい」というだけでなく、いろいろと「あれをやってみたい」というようなこだわりをたくさん持っているからです。
私にとって、「植物観察」は数多くある「やりたいこと」の、ほんの一部です。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2021-12-29 17:36:02
こんにちは。横浜在住の子供の頃、八高線のSLを見に行きたかったのですが、結局実現しませんでした。20年前から八王子に住むようになってやっと八高線に乗ることができました。しかしその時は途中から川越に向かったので高崎までは乗っていません。いつか高崎まで制覇したいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-29 21:31:41
地理佐渡..さん
そちらに比べたら、やはり暖かなのでしょうね。
雪はちらつきましたが、積もることはありません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-29 21:34:10
hiro-photoさん
確かに桜の花と聞くと暖かな季節を思います。
これからが冬本番ですもんね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-29 21:35:41
ディックさん
そうなのです。
ただ乗りたかったのです。
植物観察は少ない趣味のひとつですが、最近時間がとれません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-29 21:37:21
多摩NTの住人さん
そうなんですよね。
八高線で高崎まで行くのには、高麗川で乗り換えないとなりません。
八王子からは直通が無いのですね。
非電化区間を久しぶりに乗りました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事