自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

見上げた花・・・

2021-12-29 21:13:00 | お散歩
コダチダリア[木立ダリア](キク科)
公園に植えられていた花、コダチダリアです。
草丈が高く、花は見上げないと見られませんね。
数年前は、近所のお庭などでもよく見かけましたが、最近その数が減ったようにも思います。
この花にも流行り廃りがあるのですかね。

12月上旬 横浜市内にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の花が・・・ | トップ | 甘い香りが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2021-12-30 06:47:02
おはようございます。

コウテイダリヤとは違うのでしょ
うか。とにかく木立のようではあ
りますから名が体を示しています。

それにしましても今もこうして咲
いているんですか。


返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-30 16:22:19
地理佐渡..さん
はい、これは皇帝ダリアとも呼ばれます。
標準和名はコダチダリアなので、そう表記いたしました。
これは2週間ほど前の姿です。
もう花は終わっていることでしょう。
返信する
Unknown (とんとん)
2021-12-30 23:51:00
ご無沙汰しました~。
ホントに最近見なくなりました。
華やかでうっとり見ていたのですが、流行が終わったのでしょうか。
色も綺麗で大輪で草丈も立派でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-01-01 16:07:30
とんとんさん
お久しぶりでした。
やはり見かける機会は少ないですか。
結構大きくなるから手入れも大変なんですかね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事