自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

残りもの・・・

2021-12-26 19:33:00 | お散歩
イヌシデ[犬四手](カバノキ科)
葉もすっかりと落ちたイヌシデに、辛うじて果実が残っていました。
イヌシデの花、結局まだ観察していません。
この場所でなら撮れそうです。

ハシブトガラス[嘴太烏](カラス科)
すぐ近くのケヤキには、一羽のハシブトガラスがとまっていました。
時折、カァカァと鳴いていましたが、何をアピールしていたのでしょう。
カメラを向けたら、一応カメラ目線をいただきました。

12月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花は咲かずに・・・ | トップ | 桜の花が・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2021-12-27 08:33:01
おはようございます。

名の知らない木でした。イヌシデ。
周囲から緑が無くなって白いもの
ばかりのこちらです。枯れものの
風景でも何かうらやましいものを
感じます(笑)。

返信する
Unknown (hiro-photo)
2021-12-27 16:27:47
こんばんは。
カラスはかなり近い距離から写せたようですね。
子供の鴉ならまだしも親になるとあまり近づかせてもらえません。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-12-27 20:28:43
いよいよ2021も押し迫って参りましたが強烈な寒波に見舞われた年末になりましたね。今年1年お世話になりました。来年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
(PS)恒例の今年1年を振り返る狂歌集を公開しましたのでまた覗いてみて下さい。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-27 22:11:58
地理佐渡..さん
雪に閉ざされてしまいましたね。
冬枯れの風景も綺麗に思えます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-27 22:13:05
hiro-photoさん
そうなのです。
カメラを向けても逃げませんでした。
なめられていたのかもしれません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-27 22:18:08
ローリングウエストさん
こちらこそ今年一年もコメントなど温かいお言葉をいただきありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ディック)
2021-12-28 22:12:08
家に近くの根岸森林公園にはハシブトガラスとハシボソガラスの2種類がいます。
人懐こく、人の顔や、連れている犬を憶えて、近寄ってくるのはハシブトガラス。
「近くにいれば、犬にやった餌のおこぼれがもらえる可能性あり」とか、しっかり覚えて、ベンチの近くで待ち構えています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-29 21:30:15
ディックさん
近所でもハシブト、ハシボソとも見ることができます。
イヌのおこぼれ狙いですか。
やはり賢いですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事