さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

函館市のマンホール

2009-08-03 00:32:32 | マンホール見参!
まだまだ続く北海道ネタ。

マンホールの蓋というは、自治体によってデザインが違うものだが、函館のものはなかなか味があるデザインだった。


五稜郭

一つは五稜郭。まあ、定番といえば定番ですねぇ。



イカ

これは元町のアイスクリーム屋さんが沢山並んでいるところで撮ったのだが、

イカですよ、イカ!

絵がきれいなんで、最近制定されたデザインなのかもしれない。

函館市はイカを中心キャラクターにしようとしているようだ。五稜郭にも「イカール星人」という変なキャラがいたなぁ。

函館のベイエリアでも、イカスミで染めた小物を売る店があったなぁ。まさにセピア色だ。(そもそもセピアとはギリシア語起源でコウイカを意味する言葉だからなぁ。)


ところで、
札幌でマンホール撮ってくんの忘れたんよ~(泣)。
時計台のデザインだったみたいね。残念。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 擬宝珠 (ぎぼうし) | トップ | 睡蓮 »
最新の画像もっと見る

マンホール見参!」カテゴリの最新記事