ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

マグナム(984鞍)障害レッスン

2010-06-07 22:29:41 | 乗馬日記2010
いつも馬装は怒って歯を剥き出してくるのに、今日は静かに
マグナムらしくない普通の大人しい馬でした。

「マグナムは休憩してからが大変です。頑張ってください」
マグナムはレッスンの合間に先生の説明がある小休止をはさむと
モジモジ嫌がったりバックしたり、後ろ蹴りや跳ねたり、
出発するまでに時間がかかってしまいます。
今日の私の対策は小休止になってもハミを取り続ける作戦です。
馬装に続いて、今日はハミ受け出来そうな雰囲気でした。
だいぶヨダレも飛ばしてるし、いい感じです。
速歩も軽快だし、歩度を伸ばすとグングン伸びます。
駆歩は遅くて「もっと出して」って言われました。

今日は最初に大木を通過して5歩で障害でした。
いつも大木を通過したら5歩だけ数えて通過ですが、
今日は先生が踏み切り線を障害前に引かれて、踏み切り線から
障害を通過する、とっても難しい注文が出ました。
絶対ムリやわ。
最初は大木を通過する時から歩幅が合わず大失敗。
次は踏み切り線より遠くから障害に入って失敗。
何回かやっても踏み切り線より遠くからになってしまいます。
最後から2回目で少し近づけて良かったと思ったのに
最後は気合を入れすぎてしまって4歩になって大失敗。

今までやった事のない内容で、おもしろかったです。
でも障害前の踏み切り線を必死で見るから
下ばかり向いてしまってて、大木から障害までの間に
何にも調整していなかったので反省です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイチエヌ(983鞍)馬場... | トップ | アリス緊張! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2010」カテゴリの最新記事