ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

獣医さんへ行ってきました

2020-12-07 18:37:03 | 
昨日は仕事から帰ってから、アリスのサークルリフォーム(介護用)に
せっせと作業して終わって寝る時間が午前4時半過ぎ。
普段、仕事では皆が仕事しやすいようにDIY系を一人でやってるので
職場では私は本来の仕事は1割、他の仕事が9割みたいな変な状態です。
母は知らないので、あれこれリフォームしてたら「お姉ちゃんそんな事出来るんや」って
驚かれました。で、自分の部屋は汚部屋って最悪
そして今日の11時半頃に母が獣医に電話したから今から行こうと言われて
顔だけあらってそのまま急行。
今日は院長先生が診てくれはりました。
血液検査やエコー、尿検査など、アリスすごく頑張りました。
今、アリスは言葉で現すと危篤でした。
膀胱癌が大きくなっていて、転移はなかったのですが、
3日以内に亡くなってしまう状態、との事でした。
アリスが倒れたのは貧血が原因で、血液検査の結果、
体内の血液が標準の3分の1しかないとの事でした。
なので歯茎はもう真っ白になっていて、生きている事が不思議な状態です。

血液検査の結果で、初期の頃に拒んだインターフェロンという治療(週に3回、注射を打ってもらいます)を
する事になりました。100%の保証はないけれども、少しでも悪化を遅らせる為に。
先生は、海外の実習生にアリスの病気の説明をしつつ
実習生も経験を積まなければいけないので、エコーの現場に全員集合とか、
ここの獣医さんで、そういったのが嫌な方にはムリだと思います。
先生は3か国語ぐらいで話してはります。スゴイわ。私も外国語ペラペラに
なりたいです。

実習生に説明の待ち時間に、もう治療やめますって言うか、やってみますっていうか、ずっと悩んでいました。
先生は命を救うのが仕事だから治療方針しかありません。
残りの寿命が3日しかないなら、言葉は悪いけど、最後の悪あがきでインターフェロンをするって
決めました。でも通院するのが大問題で、父は朝早く仕事だし、私は夜まで仕事だし、
先生と相談しました。どうしてもムリな時は家に行って注射の方法も考えるとの事。
院長先生に、待ち時間がなければ仕事前に行けると話すと、
院長先生のいる曜日と時間で予約すれば、すぐに注射打って終わりだから
診察待ちの時間もないので、来たら受付に行かず直接声をかけてくれたらいい。
カルテも出しておくから、すぐ終わる。って事になって、
通常は火・木・土の11時半にお願いしました。
年末年始はイレギュラーになるから先生のシフトの時に行く。
ただ、明日は今日の検査結果があるので11時半に行きます。

アリス、元気ないのに1人の先生を見ると唸るし吠えるし、
それを院長先生が「この子よく吠えてるけど、めっちゃ怒るんやな」って
言われたので「あそこにいる先生にだけ吠えまくるんです
で、院長先生が後ろを見て「アッ、ふ~ん」何か意味深。何となく動物に嫌われるタイプの先生なのか?
女性スタッフさんとか、他の男性獣医さんには吠えないのに、なぜか
その男性獣医さんにだけ特定して大嫌いアピールします。
アリスは院長先生が一番偉いってわかるのか、それはそれは賢くしてます。

インターフェロンの注射がすごく痛いらしくて、最初に血液凝固の注射、次に
何だったかな?何かの注射、最後にインターフェロン。2番目も痛いけど
無反応。「次は痛がると思う」と言われたけど無反応。
先生の打ち方が上手だったんだと思います。本犬は気づいてないかも。

最後にスタッフさんに採尿してもらって、車の影でウンコやらオシッコで駐車場を汚したので
洗っていると大嫌いな先生がやってきてアリス吠えました。
お薬をもらって帰ってくださいって言いにきてくれはったんだけど。ホンマ嫌いなんや・・・。

終わったのは14時半過ぎ。だいたい2時間半以上いました。長かった~。
今日の料金は2万いくらだったかな?3千円か8千円か?
週に3回の病院代。我が家のアリス費は詳しく知らないけれど(母がアリス費をつけてるので)
半自馬くらいの金額になるかも。
ただ、声に出して言ってないけれどアリスは今年いっぱいの寿命かもしれない。
家族全員で思ってると思います。私も先生に3日って言われたから、先生は年始の話をしてはったけど
治る犬もいる資料を見せてくれはったけれど、3日が4日に伸びるだけかもしれないし、
わかりません。

家に帰ってから、お腹ペコペコのアリスに母が粒粒をあげたら、ガツガツ食べて
いきなり倒れたそうです。喉つまって気絶したのかも。
それか急に食べて貧血で倒れたのかも。
母は死んだと思ったらしいのですが、心臓が動いていたから
口をむりやりこじ開けようと頑張ったけど、ものすごい力で
開かず、母もパニックの中、なんとか意識が戻って
そのあと、大量のウンコとオシッコをしたとの事。
体にすごい緊張が走ったんだろうな。
その時、私は車のタイヤ交換の為に外にいてタイヤを運んでたので知らなかったのですが
見たらショックで私も倒れてたか泣き叫んでたと思います。

夕飯はいつもより少し遅めに缶詰と粒粒。ヨロヨロしながら歩いてきて
食べるのを見守ってたのですが、やっぱり今回の缶詰はあたりが悪いのか
食べずにペッと吐き出して、大好きな生薬のお薬の所も嫌がり、
粒粒だけ選んでました。そして途中で食べるのやめてしまいました。
立ち続ける事がムリなんだろうなと思って、また部屋のベッドに
入れて、そこで手から食べさせてみたけど、缶詰はペッと出して
粒粒だけ。粒粒が好きなら粒粒だけをあげようと
またガツガツ食べて倒れられたら大変なので手から1粒ずつあげました。
手の1粒より別容器の数粒入っている粒粒ばかり見て
すごく欲しがったので、1粒ずつあげて完食。
だけど粒粒も嫌がったらヤバイです。
食後は、様子を見ながらお水をほしそうにしたので
コップに水をいれてベッドでガブ飲み。
しばらくして疲れた~って感じでパタッと横になって
落ち着いてきたので、きっと爆睡するので起きそうな時間帯に
オシッコさせに行こうと思います。その間にこれを書いてます。

泣き虫アリスがキャンとも泣かずに癌と闘っています。
すごく甘えん坊なのに。
アリスは頑張ってるのに、私は早くも食欲も元気もありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のアリス | トップ | 今日のアリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事