ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

メイショウクオン(2040鞍)DTレッスン

2017-11-10 22:29:15 | 乗馬日記2017
昨日と違って風もなく快晴でした。
だけどクオン君は危ないので先に先生騎乗。
そのまま馬場へ行く道中でペンキ塗りの作業が怖いらしく
絶対に行くのイヤだーってゴネゴネして
ペンキ塗りの先生に引っ張ってもらって2人がかりで通過。
見てるだけで怖い・・・。 
そのへんのクローバーをむしりとって耐えたご褒美にあげました。

今日は先生が乗ってるところもバッチリ撮りました。
先生は馬にとっても優しくて、いつも褒め褒めしはります。
馬もリラックスして動いてるし、理解してるんだなぁ。
私は褒める時にお尻が浮いてしまうので、お尻を浮かさずに褒めるように
注意を受けます・・・。前傾して褒めたくなってしまう・・・。
 
 
 

今日は昨日と違って落ち着いてるとの事でした。

常歩して速歩。昨日の復習です。
膨らまないように外方で起こして内方は開き手綱。
これをやるタイミングが難しいです。
昨日に比べて注意される事は減りました。

途中で河川敷から人の頭が見えた瞬間に挙動不審で暴れるし
ビクビクしてガン見しまくるので、そちらを見せないように
注意されて、ずっと逃げてました・・・。
テンションがおさまるまで常歩。

駈歩は今日も1回目から大失敗で大暴れ・・・。
「強ーいっ!速歩出すくらいの合図でいいです」
またテンションがおさまるまで歩かせてから
速歩のつもりで動かすと1発で出ました。
1歩目がボワンッと大きいのでドキドキします。

あとドキドキするのはクオンがどんどん高速化しそうで
「それ以上は速くしない」
ラクにしすぎるとハミが外れていくし、
いつも長手綱が好きな私なのに、クオンに乗るとビビリすぎて
どんどん短くなっていって
「手綱が短い」って珍しい注意を連発されます。

今日も怖い怖いと言いながらレッスン終了。
連れて帰るのも馬運車も重機もあって危険すぎて
先生に連れて帰ってもらって、予想通り暴れてました・・・。

怖いクオンに乗って、自分の乗り方がかなり変わってきました。
馬によって乗り方が全部変わるから、新しい馬に乗ったら
新しい乗り方を覚えないといけないんだなぁ。


オマケ
久々に障害レッスンをチラ見
  

自分から話していかないと、無言で腕組んで立ちっぱの先生
  

強引に試合に出すべくクオンをしごきまくる先生
  




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイショウクオン(2039... | トップ | エイチエヌ(2041鞍)馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2017」カテゴリの最新記事