ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ホマレ→フロンティア(1160鞍)障害レッスン

2011-09-14 22:03:01 | 乗馬日記2011
今日はホマレだったので心の中で少し油断していました。
いつも常歩したらすぐにハミが取れるのに、今日はなかなか
集中してくれず時間がかかりました。
「速歩すすめー」号令がかかって速歩した瞬間、
あっ!ホマレの反動が異常すぎて、いつものホマレじゃない!
「先生いつものホマレじゃない」すぐ先生に申告。
「ほんまや。アウトー」すぐに下馬。
「次ねぇ・・・。ポイントかフロンティアどっちがいい?
ポイント嫌って言ってたなぁ。」
「どっちも嫌やわぁ~。究極の選択やん。じゃあフロンティアにする」
「じゃあフロンティア」
ホマレ、帰り道も痛々しく、馬装とって厩舎に歩くのも大丈夫?って
声をかけるほど痛々しいことに・・・。
最近すごく絶好調だったので急にお疲れになったのかな。
グレずに早く治ってほしいです。

今日は馬装レッスンだわと思いながら、ホマレ片付けて
フロンティア馬装して馬場へ。
常歩、速歩は歩度のつめのばし、駆歩も歩度のつめのばしをしました。
今日のフロンティア超マジメです。ホマレとの交代でしっかりした
仕事っぷりです。
最初はクロスバーで速歩、すぐに駆歩。
最後は急回転の多いミニコースです。
大きく通って真っ直ぐに入る。
何事もなく順調。
最後は同じミニコースをショートカットで。
ショートカットする目印が置いてあって
目印より内側を通って回転。

実際に走ってみると、障害を飛びこえたら回転しないと
間に合わないくらいです。
でもフロンティアは得意気に走って順調。
最後は先生から「ベリーベリーショートで」
今よりさらにベリーショートを求められ、
障害前は必ず馬体を真っ直ぐだけに気をつけて
クルクルと回転していきました。
これも得意気に走ってくれました。

最初のフラットで巻き乗りした時に膨らみがちだったので
ショートカットは難しいと思ってたのですが、
目印があると、私も必死になるのか、膨らまずに通れました。

レッスン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファントム(1159鞍)馬... | トップ | マイティ(1161鞍)馬場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2011」カテゴリの最新記事