淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

日本で二番目の・・・。

2009-05-14 22:11:04 | 淡路島の風景
連日続いた鳴門海峡のモヤも無く、今日はスッキリした景色が戻りました!

対岸の鳴門までクッキリと・・・やっぱ、こうでなくちゃね♪


コチラのブログも連日続いた料理ネタから少し離れ、今日は淡路島の気になるスポットを紹介します。(笑)

今回の場所は淡路島の西海岸、サンセットロードで有名な五色町から洲本市に抜ける広石地区を通っていて見つけた意味深な看板・・・。

前回は何かな・・と思いながら素通り。
今日はキッチリ寄ってきましたよ!

あわじ花へんろ50番「花の札所」より・・・

Q.あわじ花へんろとは??

A.淡路島では「あわじ花回廊構想」と銘打って淡路島花の名所づくりが進められています。
「あわじ花へんろ」は、淡路島の花の名所・景勝地・観光施設等を巡り、
花の島・淡路島の魅力を満喫できるように淡路島の花の名所を選定した公園です。

『日本で二番目の逆さの世界』???


うぅ~ん?意味深ですね~!

どういうことなんでしょうねぇ~?

・・・・・


・・・・


・・・

・・(もったいぶってスンマセン!


それがこれだっ!1・2・3

日本で二番目の逆さの世界のぞき台!ど~~~ん!(笑)


うぅ~~ん。コレではよく分らないので反転させてみますね!




じゃ~~ん!

・・・???これでもよく分らない方(多分、大半)は下の説明をどうぞっ!

コチラの地元の堺活性化委員会の方たちの草案の下、堺川の沿岸に咲く約二十本のサクラを彩ろうと、

毎年三十五匹のこいのぼりを飾るそうです。

また同じ時期に菜の花も見ごろを迎えることから、春の風物詩を一挙に楽しむアイデアを発案したようです。

「またのぞき」の絶景といえば日本三景の一つ「天橋立」(京都府宮津市)が有名ですが、

「どこにもない景色を作り出そう」と同地域活性化グループが設立されたようです。

4月上旬には目の前の畑に満開の菜の花とサクラの鮮やかな二色のスクリーンを背景が楽しめます!

みなさんの町で鯉のぼりが泳ぎだす頃、是非淡路島にお越しになって

黄色のピンクのストライプの間を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを股の下から覗いてみましょう!

それと・・・

隣接する木札の横には堺宝物殿がっ!

是非、100円を賽銭代わりに投入して幸運を導く宝物を手にしましょう!




淡路島も人口減少、過疎化の影響でどの地域も寂れていく一方・・・。

地域の特色を活かし少しでも地域の活性化につなげようとする同グループの活動は

同じ島民として勇気を与えてくれます!

コレは淡路島に限ったことではありません。

これからの日本が抱える大きな問題・・・我々はそれに目を背けていてはいけませんね。







にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村
本日も最後まで付き合ってくれてありがとう!


・・・って、オイッ!!


肝心のお宝の正体は・・・・?


実は・・・・


これがまた・・・・


なるほど・・・


ふむふむ・・・


・・・


是非、一度訪れて100円を投入して自分の目であやかりましょうね♪


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする