violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

アスパラ

2005年05月19日 | 野菜とハーブ
太陽の恵みを受けて育ったアスパラは初夏のお野菜です。もっとも、我家菜園のアスパラは終り。ピ-マンと同じく、まろんがかじる野菜(~_~;)これからは、宅配で届く予定~。

お気に入り宅配のお店とは?→毎日の食べ物がこわい!「危ない食品」から家族を守る話―らでぃっしゅぼーやのチャレンジ有機野菜の宅配

名前の由来・・・葉がマツバ、茎がウドに似ていることからマツバウドと呼ぶ所もあります。
歴史・・・・・・南ヨーロッパ、起源前のギリシャで栽培されていたそうです。日本では、明治時代初期にフランスやアメリカから輸入されて、大正時代末期から北海道で栽培が始まりました。
産地・・・・・・全国で栽培されていますが、北海道、山形、長崎でも良いアスパラが栽培されています。
食べ方・・・・・根元は一部落として、沸騰した湯に塩一つまみ入れ、根元から茹で始める。(10分くらい)。
栄養素・・・・・新陳代謝をよくするアスパラギン酸が豊富。高血圧を予防するルチン。ビタミンA、ヨウ酸が多い。

アスパラの色
グリーンとホワイト・・・・グリーンの方が太陽を浴びているため、ホワイトに比べビタミンが3倍ほどあります。ホワイトは芽が出た後、土をかぶせて育てたアスパラがホワイトです。


人気blogランキングに登録しています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GK)
2005-05-26 00:17:10
 今日、NHKの『ためしてガッテン』でアスパラの特集をしていて、チラ見しておりました。

 保存は横ではなく、立ててとのこと。その方が甘味も旨味も格段といいようです。

 ゆでるのも立てて。根元の方の硬いところ、穂先の柔らかいところ、均等にゆでられるそうです。

 チラ見ながら、へぇ~と思うところが多かったです。

 我が家のアスパラはいつ食べられる大きさになることやら…。

返信する
Unknown (ヴぃおぁ)
2005-05-26 09:20:38
忙しい日が続き、更新が出来ないサイトにコメント有難うございます。

私はテレビは見ない人間です。

テレビの情報はネットで~(笑)



先日、仕事の研修で名古屋駅利用しました。ローカル線利用しても帰れるのですけれど、名古屋駅にはお気に入りのお店があってね~

名鉄広小路口にある「成城岩井」というおしゃれなスーパーです。

無添加の食品にかぎらないけれど、いろんな食品があります。買わなくても楽しいけれど、つい買いたくなります。(笑)お酒もありますよ。
返信する
Unknown (GK)
2005-05-27 10:42:53
 「成城岩井」ですね。初耳です。チェックチェック☆笠松に行った帰りに寄ろうっと。

 ついつい、買ってきま~す。

返信する
Unknown (GK)
2005-05-28 21:13:06
 中京競馬場の帰りに立ち寄ってきました。名鉄広小路口ではなく、JR広小路口であります。「成城岩井」ではなく、「成城石井」であります。

 食品棚のあっちこっちに目が飛びまくりました。結構、繁盛していますね。女性客がたくさんいました。いわしのトマト煮の缶詰なんて見たことないなあと、思いつつ、今日のところが買いたい気持ちをぐっと抑えて帰ってまいりました。今度はターゲットを決めて行きます。

 また、おもしろげなお店があったら教えてください。感謝であります。
返信する
Unknown (ビィオラ)
2005-05-28 22:01:03
すみません(^-^;店の名前も場所も確認しないで足の向くまま店にはいるので(笑)
返信する
アスパラ大好き (bega)
2005-05-30 12:17:06
ヴィオラさん いつもありがとう

アスパラ美味しいですよね。

今月妹の家の庭で取れたアスパラを貰って食べたら、とても美味しくて、新鮮野菜はいいなあと羨ましいです。

いつもは根元のほうの皮をむいたり、穂のほうと茹で時間を加減したりするのに、ぜんぜんその必要がないんですね。

私もハーブをいろいろ植えています。どんどん使うけれどあまったら、ハーブテイーにしてどんどん飲んでます。
返信する

コメントを投稿