violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

野菜堆肥の副産物かな?

2007年05月31日 | キッチンガーデンでの野菜たち
今年はジャガイモの種埋め込んだ記憶ありません。

なのに

ジャガイモの葉らしいものが伸びてきて~

気になりながら抜き取ることはせず~

隣に植えてあるピーマンの成長を邪魔してきたので~

思い切って抜いてみたところ~

ジャガイモがゴロゴロと~(ちょっと、オーバー)

もう少し置いておけば、小芋も育ったよね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (りつこ)
2007-05-31 09:08:54
ヴィオラさん ひとり生えがこんなに大きくなって びっくりでしたね。
ピーマン達の栄養もらったのでしょう。
私ところの種を植えたものより 大きそうです。
こんな時すごく得した気持ちですよね。
返信する
Unknown (卯月)
2007-05-31 21:58:41
家の畑でも、野菜堆肥として埋めた所から、ジャガイモの芽がよく出てきます。
出てくると、すぐに抜いていたんですが、そのまま育ててみたくなっちゃいました。
ホント、得した気分ですね。
返信する
Unknown (GK)
2007-06-01 09:55:21
 もうけもの!を期待して、3Fのプランターではぜてしまったミニトマトを1Fに庭に放り投げたりしていました。一度だけラッキーがありました。
 生命力に富んだおイモさんかもしれませんね。
返信する
Unknown (viola)
2007-06-01 13:40:48
りつこさん
卯月さん
GKさん

コメントありがとうございます。
先ほど、ポテトサラダに使いました。
ちょっと固めで、茹でるのに時間がかかりました。
お味は、売っているものと変わりないかな?

固いのは、何故かしら?
早く収獲しすぎた所為?

多分、台所で使いそびれて芽の出たものが堆肥バケツに入ったと思うけれど、と言うことは、種芋わざわざ買わなくても、台所にある芋を埋め込んだらいいということかしらね?


?のわかる方教えてくださいね。
返信する
サプライズですね。 (たけ47)
2007-06-02 14:55:19
これは菜園からの思わぬサプライズですね。
私も昨年食べきれなくて芽が出始めたじゃが芋を春先に土の中に廃棄していたらそこから芽が出て早めの新ジャガを味わえました。
少しならそれでも良いと思いますが、沢山栽培するとウィルスに感染している可能性があって、病気が蔓延し収獲できなくなる可能性があるようです。
その為に北海道産のウィルス殺菌した種芋を植え付けるようです。
余ったじゃが芋は、芽が出始めるともったいないので、来年からは植付けようかと思ってるんです。
駄目で元々ですよね。
返信する
Unknown (viola)
2007-06-02 20:52:30
たけさん

つまりは、食べ残した芋でもOK大丈夫たのですね。では、おいしい芋は食べ切らず、作付けの為、残すのも良いかもですね。
返信する
ジャガイモ (Heyモー)
2007-06-03 23:11:15
いよいよジャガイモを掘る時期になって来ましたね、思いがけない収穫でよかったですね。
Heyモーも今朝[インカの目覚め][だんしゃく]を試しに掘ってみました。
まあまあの出来で近々に掘り上げてすうペース作りをしようかと思っております。
返信する
ジャガイモゴロゴロ (サリー)
2007-06-04 21:22:10
どうしちゃったんでしょうね?
ジャガイモゴロゴロ…。
小芋もあるから、本当にゴロゴロって感じです。
きっとまた来年も生えてくると思いますよん。

ところで、いつだったかブログの広告表示のことを
書いてらしたけど、広告の消し方がわかっちゃいました。

「ブログ管理画面」→「ユーザー設定」に入る
画面を下にスクロールすると
「広告の表示設定」があるので、
「表示しない」に設定すると、広告がきえますよん。
私のアトリエも広告見えないように設定しちゃいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-05 13:55:26
Heyモー
インカの目覚めは、小さくても美味しいですね。
今年は植える機会のがしたけれど、来年は作ります。
家庭菜園は、場所確保がネックですね。


サリーちゃん
そういえば~(^^ゞ

忙しくて忘れていました。
今、設定しました。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿