violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

十六ササゲ豆ご飯

2009年08月15日 | 野菜を使ってのレシピ
枯れたササゲの鞘から取り出した豆でササゲご飯にしてみました。

">

一本の鞘から出た豆は、12個~16個。お店で売られている豆より、随分色は薄く痩せていました(;^_^A アセアセ・・・

">


種にすることも考えましたが、ササゲご飯炊いてみました。

お赤飯のようですけれど、豆の存在はありません。味は良いです。ご飯がモチモチして雑穀風味の食感。

取り出した豆は水に漬けて一晩おく。そのまま火にかけ沸騰したら灰汁を取り、湯で汁と水で、いつものように水加減し炊く。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tazurin)
2009-08-15 16:17:36
梅雨から台風に直行とは今年の夏はやっぱり変。先日は地震まで。揺れたでしょう。こちらは感じませんでしたが。
16ささげ とは普通のささげとまた違うのですね、そのあたりでの特産と書かれていますから。でも、なんでも色々とためされるのですね。私などはマンネリもいいところで、ちょっと刺激をもらっています。 ゴーヤの天婦羅やサラダは作ってみますね。 写真が美味しそうだから。
mixi へのお誘いありがとうございます。ちょっと そこまでの元気がないので、時々あなたのブログにおじゃまするだけにします。
返信する
Unknown (viola)
2009-08-15 17:35:59

長雨、豪雨、地震まで、なんだか、おかしな気候ですね。

わがまちは、震度4でした。

十六ササゲは、細長くのびます。ササゲあるいはササギは短いでしょう?

今年は、どの菜園でも豊作のようです。

時々でも、こうしてコメント交わせ嬉しいです。
返信する
ささげ (Heyモー)
2009-08-16 09:05:19
おはようございます!violaさん
ササゲもアイデア次第で
オリーブオイルで炒め
ササゲご飯
ササゲマーボ
いろいろ美味しそうに出来るのですね
さすがviolaさんですね
十六ササゲは栽培経験が無いので来年出来たら栽培してみたいです
返信する
Unknown (viola)
2009-08-17 16:20:34
Heyモーさん

さすがではなく、好奇からの発想です(;^_^A アセアセ・・・

十六ササゲは、愛知県岐阜県の特産らしいですけれど、探せば、そちらでも手にはいるかもですね。

ほったらかしでOKです。
枯れても、こうして、豆できますしね。
返信する

コメントを投稿