violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

オリーブオイル

2012年02月02日 | バラ

健康を意識して、食用油は ドレッシングはもちろん、炒めもの、少量の揚げ物はオリーブ油を使います。

去年、夫が購入してきたオリーブオイルが、この冷え込みで固まり使いにくくなっています。
このオリーブオイル、ペットボトルに入っていて、用量も多いので炒めものや少量の揚げ物の油として使います。

ドレッシングには風味がいまいちだけど使いがっては良いです。

以前からオリーブ油を使っていますが、固まったのは始めて。この冬の冷え込みで固まったのかと思ったりしたけど、ドレッシング用に使うエクストラバージンオリーブオイルは固まってはいないのです。

精製されていないオリーブオイルの方がより固化るような憶測です。純粋ハチミツが固まり安いように、精製されていない純粋なオイルということでしょうか。。

精製度が低いというのは、要するに搾ったままと言う事。
ハチミツならばミネラルや鉄分等栄養豊富ですし、オリーブオイルはオレイン酸が多いと言う事でしょうか?

伝統的にオリーブオイルを大量に使う食習慣を持つギリシャの人々の心臓病の発生率が、ほかの欧米諸国の約1/3と低いことから、オリーブオイルが循環器系疾患のリスクを減らす可能性が注目されています。

古い時代から使われてきたオリーブオイルは、食用として薬用として地中海地方の人々の生活の中で現代まで利用されてきています。


〓老化を防ぐ、しわを伸ばす、髪を増やす
〓血糖値を調整して糖尿病を改善する
〓消化機能を調整する
等とも言われています。

日野原 重明氏が高齢にもかかわらずお元気で、今も、現役で活躍されています。

日野原 重明氏の食事は、夕食をメインにしたもので、朝食はジュースにオリーブオイルをかけて飲み、昼食は牛乳とクッキーだけで済ませる。夕食は少し多めに食べ、その日の体調に合わせて食べ物を変えるという食生活に学ぶことがあるかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VIN)
2012-02-02 17:09:08
我が家も炒め物やドレッシングすべてオリーブオイルです。
結構消費がすごいのでモンテベッロのエクストラを大瓶で買っていますが、太陽光による酸化が大敵なので暗い場所に保存して光を通さない容器に入れ替えて出しています。
日野原先生は動脈硬化予防などのために毎日スプーンでオリーブオイルを何杯か食べられているそうですね。
我が家では固形化したことがありませんが、精製度が低くオレイン酸が多いほど固まりやすいといいますね。
きっと良質なオイルなんでしょうね。
以前友人に固形タイプのオリーブオイルの瓶詰めをもらったことがあります。
酸化しにくくトランス脂肪酸がゼロという優れものでパンなどに塗ることもできて重宝しました。
返信する
Unknown (Viola)
2012-02-04 12:20:39
以前は香り重視して購入といっても、あけて使わないとわからないので、購入を失敗するときも。気に入らない香りのときは、我慢して使いきりました。
有機食品マ-クのあるのは、クセの無い優しい香りであきないです。 人それぞれの好みもありますし、どれが良いとは言えないですね。通の人は、価格は美味しさに比例すると言い切ります。
パスタやパンをメインに使うなら高価なオイルでもよいけど、和食や揚げ物にも使うと、値段と相談しなくてはいけないし。

イタリア産なら オ-ガニック エキストラヴァ-ジン オリ-ブオイル マイルドタイプ

スペイン産なら
オ-ガニック オリ-ブオイル(エキストラヴァ-ジン)

が香りやさしくオリーブオイル苦手な人にも良いです。許せる価格だし。

固化したオイルは、空ボトルを処分して正式名称は、わかりませんがスペイン産です。


返信する

コメントを投稿