violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

もういくつ寝ると~♪ お節メニュ-

2013年12月28日 | バラ
28日 カレンダ-を見ると、今年も、後何日って実感する。

確認しないと、そんな気分にはならない。

大掃除、目につくところだけはしたけど、普段やっていれば気になることもない程度。
玄関ドアと勝手口ドア、洗い清めなきゃと思っている内に、夫が早々と正月飾りをつけた。もう、準備完了(笑) 玄関ドアは、先日、長女が見かねて綺麗にしてくれましたので充分といたしましょう。

改まっての来客が無いということは、早く、家を汚くするような気がする。


今日は、名古屋の知人と、土岐アウトレットへ行った。市内の外気温みれば3℃。今年一番の冷え込みだったけれど、遊びに行く時は気にならない。

多治見駅で待ち合わせバスを利用した。

ゴミゴミした市内は通らずの道のりで、ミニ旅行気分になった。 オ-プンしたとき何度か行った。近年になり、どんどん拡張しているので、友人とともに、まるでお上りさん。友人は目的があり、ダイアナでブ-ツを買った。雪は舞ってくるし、いよいよ寒くなってきて、フ-ドコ-トでお茶して、バス亭へ。 途中、土岐市の友人がよく利用するという福助に立ち寄ってみた。買う予定は無かったけど、子供ソックスが目につき、孫たちのソックスを買ってしまった。

多治見駅で別れて、私はストアへ。お節材料を少し、夕食は手抜きで助六寿司を買った。


今日は、バスのタイミングよく、すぐ乗れて帰宅。

夕食後は、お節作り、やってます。

きんとん
黒豆
煮しめ(鶏肉、ニンジン、里芋、ゴボウ、レンコン、蒟蒻、筍、絹さや)今年は、甘味の少ない出しを含ませた煮しめにしてみました。各々に悪抜きしてから一緒に煮て一晩おきます。
紅白なます
手綱蒟蒻とシイタケの甘辛煮しめ
八幡巻き(今年は豚肉で巻いてみました。ゴボウ、ニンジン)
角煮 (豚バラ、ウズラ卵、一時間ほど煮たら、寒さで脂固まるまで置いて脂除去してから味付け)
カズノコ(無漂白)
海老焼き
ブリ照り焼き(夫が焼きます) 玉子焼き(夫が焼きます)
麩の甘煮(次女が子供のときから大好きな一品。例年は金沢の不室屋のてまり毬。今年は、名古屋へ買い出しにいけず手に入らなかった。名古屋では高島屋で買える)
田作り(品質のよい小さめの魚で作ると腹を取らなくても臭みなし)
たたきゴボウ(下煮して、たたき、味をつけ煮、一晩つけおいてから、酢を絡め煎りゴマを絡めました。刷りゴマより見た目が良いです)

昆布巻き (市販)
真鱈(市販)
以上

焼き物など以外は、八分通り味つけを済ませた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿