violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

キュウリそぼろあん

2006年07月17日 | 野菜を使ってのレシピ
先日、お仲間にやはり菜園で収穫したというキュウリをたくさんいただきました。家でも日々では無く2日に一本ペースで収穫はあるので使い残しています。

さて、このキュウリ、今日は「キュウリのそぼろあん」にしてみました。

材料

・キュウリ・・4本
だし・・・500cc
塩・・・少々
砂糖・・・小さじ2杯
薄口醤油・・・大さじ1杯
(唐辛子)

そぼろあん
鶏ひき肉・・・50g
だし・・・400cc
みりん・・・大さじ3杯強
砂糖・・・大さじ一杯
塩・・・少々
薄口醤油・・・大さじ2杯弱
おろし生姜・・・5g
片栗粉・・・適量



つくり方


①キュウリは縦半分に切って一口大にカットする。

②お鍋に、だし、塩、砂糖、薄口醤油、好みで唐辛子を入れてひと煮立ちさせる。①を入れてやわらかくなるまで煮込む。
(煮崩れることは滅多にないかと思います。好みの硬さまでしっかり煮含める)

③そぼろあんをつくる。
鍋を熱くしてそぼろをカラ入りし、だしに加えてほぐしながら加熱する。
片栗粉以外の材料を加えてひと煮立ちさせる。
最期に、水溶き片栗粉を加えてあんにする。

④お皿にキュウリを盛り付け、上にそぼろあんをかける。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GK)
2006-07-17 18:45:54
 最近、家庭菜園をやられる方、増えたんでしょうね。ウチも母がご近所さんからいただいてきて、かえって困ってしまうことが多々あります。あんまりもらってこんようにと注意をするのですが…。

 漬物職人にでもなろかしゃん、とふと思うときもありです。

返信する

コメントを投稿