孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

誰も皆が…思い込み妄信の自己陶酔やすり込みによる自己洗脳にさらされています。

2017年01月23日 | Weblog
私は簡単即決が好きなタイプですから…それだけに思い悩むことは苦手です。

だから自分では判断決断しかねないことは…成り行きに任せてほっときます。

だから思い悩むこともないわけです。

また簡単即決が好きなだけに…あまり意味のないのをダラダラと見せる映画ドラマ(ネット無料配信の動画)になると飽きが来て途中でスイッチを切ります。

ちなみに30秒や60秒で魅せ切るテレビCM制作技術となれば相当な能力感性が必要だと思っています。

ところで相当古い投稿になりますが「ハウスシチューのCMの中に至福を見た…」なる投稿文があります。
何なら暇つぶしにyahoo検索して読めば…特別ではない至福…が理解納得できるかもしれませんので…お勧めします。

またCMではありませんがNHK報道特集「多摩川の猫とおじさん」の投稿文を見ればホームレスが度々登場することの理解に結び付くかもしれません。

しかも私が気にいったのは…登場するのは捨て猫や犬やホームレスのおじさんだけでして、手持ちカメラを持ったカメラマンが写す実写映像と音声だけで終わっていることです。

然るに何の評価解説もありませんから・見た人の判断に任すことになります。

だから同じドキュメンタリー番組であっても民放は視聴率を上げるために美化したところがあると違和感が出てきます。
しかも人気のあるタレントや有名人のコメントが耳障りにもなります。

然るにそれだけ洗脳・思い込み・妄信になる危険性があります。

ちなみに…CMは勿論のことですが…暇つぶしにダラダラとみている映像の中にも一種の洗脳が隠れていることを知る人はごく少ないと思われます。

だから私の中の…なんか変に思う…その違和感が洗脳につながっていることだと気付いたのが…人為人工的な諸々から離れた自然界の中での自己縮小の形になってからです。

然るに自己陶酔や自己洗脳から解放され目覚めて・古今東西の名だたる者たちをボロカスに書くことにもつながったのです。

そして読み書きソロバン以外は思い込み妄信の自己陶酔やすり込みによる自己洗脳につながるとしています。

しかも巷の情報を知る必要もないとしています。
何たって知ったことからしてそれが気になるのが人間だからです。
また知ったところで私にはどうすることもできないからです。

しかも思い出記憶にも残らないような空白の時が長く続くことが精神の安定・心の余裕となるのです。

だからその分だけ小さなことに意識が使われ気付くことにもなるのです。

然るに小に気付くことからして大に至らないで・執着しないで終われるのです。

だから心も身も軽くなるのです。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレグラムの暗号 (風 蘭)
2017-01-25 23:17:53
屡々使っております
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。