孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

不満と欲と矛盾と差別と偽善の思い感情から離れた人間本来の肉体と精神で生きることで<人間の進化>となります。

2022年03月30日 | Weblog
私は好奇心旺盛で何でも知りたがりやりたがるし、更に創意工夫しながら取り組んできました。
ちなみに総合食品問屋に初勤務していた若かりし頃は昭和の高度成長期でしたから目新しい新製品が次から次と市場に出てきていました。
そこで主だったものを紹介しますが~
冬場でアイスクリームを食べることが無かった時代にクリスマスのアイスデコレーションケーキが登場してきたのでその販促に取り組んできました。
また冷凍食品が出てきたときに始まったばかりの学校給食にと勧めてきましたし、また運動会のバザーにアイスクリームを初めて登場させました。
また社長の長男の副社長が釣り具市場初のオープンリール付きのグラスドット投げ竿を購入したので私も初任給の一万円で購入して一緒に磯釣りをしていました。
その後私の父が63歳で死んだので急きょ退職して家業の政府登録米穀販売店を継ぎましたが当時は食糧難でヤミ米禁止でしたから警察に見つからないように農家からヤミ米を仕入れていました。
また商売人が休日に休むなんて不謹慎でしたが市場初の釣り竿で海釣りに行っていましたから第一次釣りブームの頃はベテランでしたから地元新聞の釣り情報に記載されていました。
また病人が飲むだけのような牛乳が一般市場で販売され始めた時にメーカーの勧誘もあってその牛乳販売店を始め早朝配達の日々でしたが地元で初めて土曜日に二日分を配達して日曜を休日にしました。
その休日に始めたのが海底探検家クストーのアクアラング潜水の先駆けでしたが海底散歩だけでは面白くないから地元の海岸に頻繁に出かけて危険な単独夜間潜水で密漁をして大物を仕留めていました。
ところが透明度の悪い時の夜間潜水は止めればいいのに慣れから平気で潜水していたら漁礁の中に入り込み閉じ込められ潜水死亡となるところでしたが冷静だったので何とか脱出できました。
そこで潜水をやめて新たに始めたのが海底撮影に使っていた8ミリフイルム撮影カメラを陸で使って記念撮影する楽しさに気付きそれがきっかけで市場初の高額ビデオカメラセットを購入して楽しんでいましたがその成り行きからビデオ撮影制作業を先駆けることになり米屋と牛乳屋とビデオ撮影の三件を営業していた時期がありますが近代的なビデオが本格的になったのでそれを本業としそこで結婚式場と専属契約してその結婚式をビデオに残すのが当たり前が如くとなったので我ながらこの世の春を味わっていたのですが~初期の頃から馴染みのある支配人が転属となり本社の社長の息子が支配人となり~その支配人のお気に入りの他県の新参のビデオ業者を呼び込む理不尽なことがあってから一気にビデオ撮影を続ける意欲も消え自主廃業しました。
そこで田舎暮らしを望んでいた娘夫婦の為に廃屋を探しその物件を見付けたことで娘が喜ぶものと思っていたら都合が悪くなって~その娘夫婦が望んでいた田舎暮らしの物件が私に回ってきたのですが暇で退屈していたので遊びがてら廃屋を修理改善しているうちに馴染みが出てきて世間では田舎暮らしをやめて街中で暮らす人が増え始め過疎化が進んでいたのに私は逆に街中から飛び出しての田舎暮らしを先駆け始めることになりました。

長々と私なりに自慢できることを色々と書いていますが~
そんな自慢話よりも~今の過疎地暮らしでもって食って寝て糞をしながら生きているだけで満足納得となっている現在ですが~その方が最も人間らしい生き方としてブログにしっかり書き込んでいます。
然るに過去の豊かな生き様よりも今の貧租な生き様が人間の本文だと自信たっぷりに書きこんでいるのです。
すなわち目新し事を先駆けて事を成す喜びよりも太古から続いている食って寝て糞をしながら生きているだけで満足できる精神が近代化の進んだ人間に必要だったのです。
だからスマホを片手に高級車を乗り回しているよりもただ生きているだけの方が自然界を破壊したり汚染しないですむのです。

然るに人間本能の欲が出ても拘り執着して<欲張らなければ>その欲が自然消滅して事無く終わるのです。
また人間の思い感情の中には此れではダメだの不満と何とかしなければの欲の思いに満ちているのです。
また好きや嫌いや良いや悪いの善悪優劣損得で判断するその矛盾とその差別とその偽善に満ちているのです。

だから間違い狂った人間の思い感情体で生きるよりも昔から続いている食って寝て糞をしながら生きているだけで満足できる精神体と肉体の五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)でもって生きている価値を味わっていればそれで十分なのです。
その詳細は何度も書いているので省きますが~
とにかく不満と欲と矛盾とその差別とその偽善のある感情体から離れて~生きているだけで満足納得となる精神体になることで~神の領域の意識を持つ五次元以上の宇宙生命体となり三次元意識の人間から卒業できるのです。

然るにそれが文化文明の進化ならぬ<人間の進化>となるのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。