孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

いのち ありがとう  山田耕榮・宇宙からの手紙

2008年02月05日 | Weblog
いのちありがとう

いのちはどんな姿をしているのでしょうか
いのちの姿が見えたら もっともっと
いのちありがとうと言えるのに
いのちって なんだろう
だけど いのちありがとう

私達が 肉体を病んだとき
命は 私たちの恐れの中に共にいました
感謝と言う姿で 私達の恐れを
やわらげていました
しかし 私達は 命を気づけませんでした
そして 元気になった時
健康は ありがたいと言いました
やっと 命が共にいた事に気づきました

心が病んだ時
命は 私達のさみしさの中に共にいました
おもいやりという姿で
私達のさみしさを抱きしめていました
私達は 気づきませんでした
そして 心が元気になった時
おもいやりの言葉を出しました
やっと命が共にいた事に気づきました

精神が病んだ時
命は 私達のあやまちの中に共にいました
やさしさと言う姿で
私達のあやまちを信じていました
精神が元気になった時
まわりのすべてにやさしい言葉をかけていました
やっと命が共にいた事に気づいてくれました

そして 私達が肉体も感情も精神も元気な時
楽しんでいる時
命は 私達と共にいました
ただあると言う姿で 私達の楽しさに
ほほえみかけていました
私達は気づきませんでした
楽しいとき
私達は 感謝 おもいやり
やさしさを必要とはしませんでした
楽しさに夢中でした
やっと命が共にいた事に気づいてくれました
いのち ありがとう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。