孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

親の思いで子供を育てるよりも、子供の思いをはぐくみ育てる親の方が個性豊かな子供に育つ。

2016年11月25日 | Weblog
人間として生まれたからには良い悪いで判断して善悪損得優劣や好き嫌いで選択することをやめることは絶対に出来ません。

また自分さえ良ければの個人意識を無くすることも絶対に無理です。

その「絶対に無理な」ことを…それではダメだ!として=否定反発=するほうが事実を知らない無知な人・愚かな意識の人となるのです。

となれば良い悪いで判断することや個人意識と仲良く暮らすしかありません。

だから(私の事例のように)好きなことだけやって・嫌いなことをしない、そんな得手勝手な自由と自分さえ良ければの個人意識丸出しの心偽らない正直素直にして・堂々と・真面目に生きていくことができれば…それが地上の天国にもなるのです。

ところがそれを許してくれないのが一般世間であり、味方であるはずの家族関係が邪魔・否定反発することでしょう。

然るに皆さんは嫌いなことをしていて楽しいはずはありませんね。

だったら好き勝手な自由にして生きていきたいと思っているでしょう。

然るに誰も皆が好きなことを好き勝手にしたい思いがあるのは「お互い様」だから何も遠慮しなくてもいいのです。

なのに何で好き勝手にしないのでしょうか?
自由に生きることが一種の罪悪に思っていませんか?
然るに自由を放棄して・自らが掘った墓穴の中で自縛しているからでしょう。

ちなみに学業成績で子供の人生が決まると早合点・思い違いしている親御さんもいる事でしょうが…
然るに「今は」勉強したくない子供に…親の欲目からしてしっかり勉強しなさいと押し付けたり、また勉強しなければならないとの強迫観念からして登校することや勉強が嫌いになり、結果的に不登校にも引きこもりになっていると思いませんか?

ちなみに嫌いなことを押し付けることで(反発心が目覚めても)それが自力自信になるはずもありません。
だったら好きなことを好き勝手にさせておく方が自力自信になるでしょう。

ちなみに私は親から放任でもって育ってきましたから(勉強もせずに)遊ぶのが大好きでした。
だから読み書きソロバンができる程度ながらも・ずーっと好き勝手なことばかりしてきたおかげで・我ながらも自信と自力が身に付きましたから、これまでも納得満足できる人生を歩んでいます。

とは言っても人為人工的な変化刺激に富んだものをやる事のその苦楽も十分に味わってきました。

然るにそれが自己拡大なのです。

とにかく好きなことが嫌いになったり・嫌いなことだったのが何かのキッカケからして好きにもなっていくのも人間なのです。

だから「今は」嫌いなことを頑張り無理しなくても大丈夫です。

然るに「今は」好きでなくても、いつしか好きになる「その時」が来るのです。

また矛盾偽善からして好きでもないことを・此れではダメだと無理して好きになることもありません。

とにかく何度も書いているように…
人間からサルが生まれることはないが…人間から人間が生まれるように…この世は…成るようになる…成ることはなる仕組みがあるのです。

然るに幼い子供をほっといても…生まれ持つ性格個性・役割使命・潜在意識からして・気付き続け・目覚め続け・覚醒し続けながら…成るようになっていくのです。

だから不完全な矛盾偽善のある教育指導やしつけをしないでほっとくほうが子供の自立心・自力自信のためになるのです。

それを(大人も子供も含めて)成り行き任せにしないで頑張り欲張り急ぎ慌てるから時期早々で失敗もするし、しかも二度と戻れない・取り返しのつかない人生・結果にもなっているのです。

然るに人類が歴史を作ってはいるが…その人類が宇宙の仕組みを動かしているのではありません。

その宇宙の仕組みに乗った者たち(仕組まれし者・選ばれし者)がそれぞれの性格個性からしてその役割使命を果たしているだけです。

しかもその結果に良いも悪いもなく、お互い様とお陰様の関係になっているのです。

そしてその現れ出た結果の事実からして…省みて…その原因となる意識を見極め見定めることができればそれでいいのです。

ところが仕組まれ選ばれし者・何かの能力に長けた者が己の欲からして横道にそれたままに途中で止まり終わっているのが多いようです。

何はともあれ…皆さんも仕組まれているのは皆同じですが…とにかく世間に目立つ一角の人間になるためでは決してありません。

だから…人間は何のため生きているのか…その偽り矛盾のない精神世界を学び知り気付きそれが実践できれば次のステップに進めるのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。