孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

個人意識からして、人様のことはほっとく、それが個人の自由となり、それが愛ともなるのです。

2020年02月14日 | Weblog
私の性格個性の成り行き任せからして…此れまで私の思いが先立ち自からの思いでもって人間関係を望んだことは無かったと思っています。

だから成り行きの必然ご縁が仕組まれての「後付け」からしてその関係が始まるわけです。

ちなみに妻と結婚したのも…結婚の仲介をして収入を得ている仲人さんから紹介された(7回目のお見合いで)その成り行きで妻と結婚することになりました。

となれば…孤独に過ごす時間が多かった私が(自営業だったから尚更に)当然ながら妻といる時間が多くなりました。

となれば…此れまでの両親や兄弟親戚関係よりも親密な関係でもって色々と経験することになりました。

その一例を書けば…私は夫婦円満にして一緒に過ごしたいから、母親の意向を無視してまでも妻の思いをずーっと優先してきました。

だから母親に嫌われましたし親不孝者と言われました。

なのに妻は私が母親の言いなりになっている・頼りない夫と言われました。

そこで私なりに気付いたのが…妻や母親や身近な人を含めて(人間は)人様の思いに関係なく・自分の身勝手な思い・自分優先でもって生きていることに気付き学び知りました。

また世間の人よりもちょこっと優れた技能能力を持っている妻や・また飛びぬけた技能能力や博識を持ち・その経験も豊かな姉を見ていて気付いたのも…
己の思い意識や信念を私は正しいとばかりに人に押し付けたがることです。

そして異論反論で反発でもすれば…すぐさまに不機嫌となり、時には感情的に怒ることにもなります。

…妻や姉に限った事例ではありません…

しかもその事実に本人が全く気付いていない・気付こうとしない・その身勝手さ・自信を超えた自惚れ慢心が強くもあります。

またその事を的確に指摘すればするほどにそれが気に入らないで尚更に感情が激しくなります。

また優れた技能能力を持っている人ほど我欲が強く、またそれだけに人の話を聞く耳が無くて(聞いているふりをするだけで)結果的には己のことばかり語り主張したがるようです。

と言うことからすれば…どんな人間関係であっても事がスムーズに運ぶはずもないのです。

そして技能能力や学識知識教養に優れた人が増えるほどに尚更ややっこしいことにもなり、またそれが長く続くことにもなるのです。

然るにそれが矛盾なのです。

それがこの世人間界なのです。

ちなみに人の話を聞く耳がない人ほど…老人になって難聴になったり耳鳴りが激しくて人とあまり会話が出来ない状態になるようです。

また我欲が強いほど世間に出て活躍したがりますから、当然ながらその苦労苦悩が多くなりますが、それさえも乗り切って頑張りますから、当然ながらその弊害や後遺症が出て老後生活が心身ともに厳しい状況になるようです。

ちなみに私の自惚れ慢心になるかもしれませんが…
私が人様の動向を見て精神的な学びになったからには(人を見て我が身に振り替えることで)私がその同じ過ちを犯さないように心掛けています。

また人様のことは(私の自力では)どうしようもないその事実を幾多も経験してきました。

…だからほっとくしかないと悟ったのです…それが個人の自由なのです…またそれが愛になると気付いたのです…

そして結果的に…私が人様のことをほっとくように…私も人様からほっとかれることを望む…そんなお互い様の関係とそのお蔭さまの関係の中で…孤独の自由…を味わっているのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。