孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

単純ほど真実があり、複雑ほど真実が隠され、それが闇となり、その闇の中で私達は生きているようです。

2012年02月10日 | Weblog
私の過去は自己拡大で生きていましたが今はその反対の自己縮小の実践をしていますから、その自己拡大と自己縮小の両方を味わい経験していることになります。
そして自己拡大のときは仕事や家族生活で山あり谷ありの苦楽・喜怒哀楽を味わっていましたが、今は至って単純な牛の世話をパートでしているだけだし、家族と離れた独自独歩の自由な生活をしていますから、心身ともに気楽・楽ちんで平穏な日々がすぎるだけの生活になっています。

そして自己拡大で生きるよりも自己縮小で生きることの大切さが身にしみて確信納得・悟りとなっています。
その際たるものが(私の場合は)自己拡大で仕事や家族親戚やの人間関係に気疲れしていたのが、無理しない欲張らない成り行き任せの自己縮小によって気疲れすることがなくなったのです。
だから心身ともに楽ちんな生活になっていると書いているのです。
そして苦楽を味わっているときは心身の健康状態が気になるほどでしたが、今はその心身ともに健康状態にあると言えます。

そして自己拡大の時に気付かなかったことが自己縮小によって気付くことが多くなったことです。
だから、今まで知らなかった未知なるものを知ったことの感激・喜びみたいなものを味わっていますし、学識・常識で知ったかぶりしていていても実際はその中身・正味を味わい知っていなかったことにも気付く事になったわけです。

それらの事例を数多く紹介していますのでここでは省略しますが、人間関係で気疲れするその原因がこの世の矛盾でありその人間関係にあるのですが、それが「事を複雑」にして、そのややこしいことに気疲れしていたのです。
それに気付けたのも牛にエサをやるだけの(自慢・自己満足にもならない)生産性の低い単純動労を実際にやって、その単純な仕事でその報酬が頂けるその気軽・気楽さとその喜び感謝を初めて味わい知ったのです。
・・・これも自己拡大していた経緯があったからこそ、その反対の自己縮小の正味・真実が味わえているのは確かです。

しかも牛舎で給餌するのと飲用の水管理をしているだけですが、その牛を相手にしていると人間とは違い本能のままにいて素直ですから、あまり気疲れしませんし、牛のお腹が減っているとエサをくれるのを待ち切れないようにしてエサ場に顔を出してきます。
そして旺盛な食欲を見せてくれますから(裏切りませんから)そのやりがいがあります。

しかし人間はどうでしょう・・・見栄や世間体を気にして生きています。
だから素直に個性・役割を出して生きることよりも、それを超えた複雑な特別なことを求めたがります。
そして特別なだけに(複雑なだけに)無理をしますから、結果的には自らの自由を自らが(複雑に)損ねています。

そして(犬猫畜生のように)食って寝て糞をするだけの単純で素直で欲のない普通の生き方ではつまらないと思い込んでいます。
しかしその犬猫畜生は自らの役割使命を(無理なく無駄なく)果たして成仏していますが、人間は未だに未熟な不完全な意識のままに生きているがゆえに他の万物「命・意識」にまで多大な迷惑を掛けどうしになっています。

その犬猫畜生にも劣る(成仏できない)意識でありながら、その犬猫畜生と人間を分け隔てる特別意識がある限り、その犬猫畜生から学び知り気付くことも無理かもしれません。
だからその犬猫畜生がエサを食べられることに全身を使って素直に喜びを表しているその姿格好を見て楽しんでいるのが(ペット感覚)人間ですが、その人間に欠けているのがその素直な喜びだと気付いているでしょうか。

また犬猫畜生が(必然ご縁で)恵まれ与えられる給仕によって(単純に)空腹が満たされると、あれほど(単純に)喜べるのに、ところが(人間だけが)それ以上の(複雑な)贅沢を望むのが当たり前に思えるようになり、その自己拡大(複雑さ)を繰り返してきた現在に気付いているでしょうか。

(私が思うに)
単純ほど真実があり、複雑ほど真実が隠され、それが闇となり、その闇の中で私達は生きているようです。
また学校先生から複雑な学識を積み重ねることよりも、単純な自然界で素直に接し学び知ることが役立つようです。
だからか、過去は複雑なことが得意だったのにそれが苦手になり、簡単明確な単純・素朴に生きるのが楽ちんになっています。

その単純・素朴に生きることでボケ・認知症になると心配する人もいますが、心身ともに無理することもなく自力を多く使うことからして、その心配はないようです。
それよりも複雑なことに意識が縛られて執着(思考錯誤・葛藤)するほうが精神体・感情体が酷使されて(判断が定まらない)(見境を失う)認知症やうつ症状や自殺願望の人が多くなっているものと私は思っています。
すなわち単純・簡単・素朴な生き方をしている民族よりも文明の進化した現代人の文明病とも言えると思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。