孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

私の生活「食って寝て糞をする」最新版です。

2011年03月21日 | Weblog
収入は国民年金の月5万円弱で7年間ほど生活してきましたが、2年前から肉牛生産者のアルバイトで7万円から8万円稼いでいますが、それまで月5万円の生活でしたからその分だけ金持ち気分になり生活に大きな余裕が出てきました。
だから今まで中古の軽四バン(四輪駆動)15万円を6年間乗っていましたが近い内に同額程度の中古車に乗り換える予定です。

朝食はパンと牛乳、昼は前日の夜の残り物又は溶き卵入りのうどん、夜は仕事帰りにスーパーにより6時半から半額の弁当やおかずを買って食べています。 また牛乳・パン・豆乳・野菜ジュース・フルーツジュース・ヨーグルト・その他飲料も殆どが賞味期限切れの半額や値引きを狙って買っています。 また月に2度程度は半額の魚寿司を買うこともあります。 またお米と牛肉はバイト先から無料で支給されているので購入しません。

概ね3日間仕事をして次の1日が休みですから、週休二日制で牛舎に出向き午前のエサやりを一時間半程度で済ませて帰り、次のエサやりの午後4時が来るまで生活に関わる雑用とブログ書き込み、しかし雨や雪の時は一円パチンコで時間つぶしに遊んでいます。
・・・最近になって体調を悪くした雇用主が「ファバラ」アミノGOを呑み始めましたが多分長続きはしないと思います。

晩の食事が終わると「ギャオ」の無料映画・ドラマを観ながら薪で風呂焚きし、そして入浴しながらその風呂場で廃品だった二層式の洗濯機で洗濯し、それを室内干しすれば後は寝るだけです。
その洗濯物が寒波(最大-10度)で凍り付いて何日も乾燥しなかったことや水パイプの凍結で風呂や洗濯や炊事が長期にわたって困ったのも今年が初めてでした。
・・・おかげで9年間ほぼ毎日のようにお風呂に入っていたのに三日間入らなくても平気になりました。

その地元のおばさん達でも此れまで経験したことが無い長期にわたる寒波・凍結のために、暖め直しが出来ればいい程度の九千円の電子レンジをネットで購入したので、10年目にしてはじめて電子レンジを活用する事になりました。

小便は所かまわずに立小便、そして大便はポリバケツに二本の竹を渡して座板代わりに座り込み、用を足してからポリバケツのフタをすれば匂いを閉じ込めることが出来ますし、糞の溜まったそのバケツを持って行って荒地に埋めればこれまた匂いを閉じ込められますから、田舎便所の匂いはしていません。

また一年前まで暇つぶしにニワトリを飼っていましたが、外敵に襲われ今は生き残った二羽(卵を産まない)がいます。
また9年間近く雑草対策に放し飼いしていた二頭のヤギもこの冬の寒波が原因で死にました。
・・・その死に場所に大きな穴を掘って埋めました。
そして後を振り返れば、余計なこと、無駄なこと、(面倒の割りに生産性の少ない)どうでもいいようなことにあれこれと(主に脱走対策と外敵対策に)心配し気遣っていたこと(暇つぶしにはなったが)、またそのために支出した相当な金銭や労力の無駄を思えば、もう二度と馬鹿げたことの同じ過ちを繰り返したくないという思いがあります。

前置きが長くなりましたが・・・食って寝て糞をする当たり前のことだけでは不足に思うのならば9年間も続きません。
すなわち簡単便利で快適で贅沢でなくても(生きていることに)満足していられるから続いているのです。
それが見栄や世間体や「しがらみ」から開放された自由さにあると何度も書いていますが、それだけではありません。

過不足も無くただ生きているだけで満足できるようになったのも、無理も余計な無駄も無い「質素・素朴」を実感で味わっているからであり、しかも先々の不安心配恐れを思わなくなったのも、成り行き任せに生きていて怪我や事故や病気や要介護老人や死に目に会う事になっても、それにも悪いと良いがあるのだから、その悪い事をあまり気にしないで良い事のほうばかりに意識を向けていたら、その困ったことが困った事に思えなくなり(忘れて)、他のことで都合の良い部分が(裏返って)意識に思い浮かんでくるのです。
・・・我が息子の至らなさにあれこれ悩むより、元気に生きている親孝行さを喜んでいれば何の問題も無くなります。

すなわち自分の意識次第で「どうにでも」思いが変わることならば、自力・自信・精神力でもって悪い面を気にせずに(執着せずに)済ませて他の良い面に気づいて、それを意識していればすべて善しになるのです。
その良い面が先程に書いた「生きている」からこそ人体・五感で味わえる事柄になります。
だから食って寝て糞をして「生きて」さえいれば全てが善しに思えるその意識力であり、その素直さ謙虚さ簡素さ質素さ素朴さの精神力であり、生きていることに有難い感謝の心が持てることになればいいのですが、しかしまだまだ未熟なところが私にあります。

また見栄や世間体やしがらみから離れた過疎地で静かに暮らすことから、此れまで意識する事を怠っていたり意識する事をすっかり忘れていた事柄を意識する様になりましたが、その中にあるのが昭和戦後の物不足や学校教育の不足時代とその後の高度経済発展や現在の物豊かで高度な教育が行き届いていることなどの新旧の良いとこも悪とこも味わっただけに、物豊かで高度な暮らしよりも今の過疎地の生活や一昔前の質素・素朴な生活の中に人間性を豊かにする要因が多く潜んでいることにも気付いたわけです。

そして前回に書いたように「生きて」いるだけに人体・五感で味わえる事が数多くあり、その多くが自然界・万物にあるが、しかし人間同士で味わえるのは不完全意識が原因の不完全などうでもいいようなことが多くなります。

詳しいことは此れまで何度も書いていますので省略しますが、結果の形や物があまり必要無くなるとその分だけ重荷が減って自由が増え、そして心身ともに軽やかなゆとりが生まれ、そしてちょっとしたきっかけから今まで意識していなかったことに意識が通じたりして、その気付きや必然のご縁で新たなことに巡り会えたりしながら更に気付きが増え続けることで、結果的には物質金銭を求めたり実績足跡を残すことを意識しなくなり、そんな余計な事や無駄な事に無理することもなくなり、そして宇宙・神・万物の愛で生かされ生きている事を十分に味わえる豊かな心にもなっていくのです。

だから(私の場合ですが)その分だけ不平不満やその自己満足も減っているのです。
だから、必要とするものが次第に無くなりお金に困らなくなるのです。
だから、尚更に無理をしなくなり、その無理が無ければ無駄なことも無くなります。
だから、尚更に暇で退屈する時間が多くなっているのが今の私が一番気にしていることであり、またそれ以外にさほど困ったことが無いだけに、尚更余計にどうすることも無いのです。
だから、この先の必然ご縁を待っているだけですが、その中にブログを書く事に意識を使っている時間が多くなっているのです。
だから、ご意見やご感想を書き込んでください、それをヒントにしてお色直しをして書き直します。