孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

神や愛は「特別」ではありません。

2009年11月09日 | Weblog
神や愛は特別ではありません。
宇宙・自然界・人間界を見渡しても・・・何処にも「特別」は見当たりません。
動物は動物であり、ライオンはライオンですから、ライオンは特別ではありません。
植物は植物であり、花は花でしかありません、特別な花は何処にも見当たりません。
だから神は神であり、愛は愛であり、何処にも特別はありません。

じゃ特別は何処にあるのでしょう・・・
それは・・・人の頭の中の「思い」の中にだけ実在できるのが特別なのです。
しかし・・・人の頭の中に実在するものを・・・他の人が実際に見ることは出来ません。
見えなければ・・・想像するしかありません。
すなわち・・・特別は・・・想像することでしか実在できないのです・・・
例えば、ライオンは百獣の王で強いから・・・そのライオンを「神に思う」ことは出来るのです。
そしてライオンを特別な神の象徴として奉ることが出来るのです。

そして特別な神や愛を欲しがる人が・・・特別な神であるライオンを奉っている所に引き寄せられるのです。
そんな特別が欲しい人達が同じ所に集まると集団化され組織となりますが・・・それが信仰宗教なのです。
そして特別な神や愛を奉った象徴・形・偶像に自分の「特別な思い」を叶えてもらうために祈願するのです。
すなわち・・・自分・自力では成し得ないことを他力・特別にお願いする事になるのですが・・・実在しない神や愛にお願いしても、その願いが届くはずは絶対にありません・・・しかし自力で成しえたことを・・・神が願いを叶えてくれたと「思う」ことは誰にでも出来ます。

そして特別な人を探して(神や愛とは違う)物事をお願いすることは誰にでも出来ます。
その特別な人とは・・・名誉名声・肩書き・権威権力を持った人であったり、人並み以上の優れた霊力・霊感・神がかりなどの特別な能力や人並み以上の特別な技・技術を持った人にお願いすることは出来ます。

ところが問題なのは・・・自分が「特別」に思う立場の人から・・・特別な見えない神や愛を教えてもらったり、特別な事柄を学び知ったりして、自分が優位な得する立場や損をしない立場になろうとする・・・その特別な思いを持った人達が大勢いることです。
そのきっかけ・必然が講演会であったり書籍であったりネットであったりします・・・欲が欲を引き寄せ似た者が集まるのです。

中には宗教信仰とは言わずに霊感霊力の特別を売り物にしている場合もあります。
もっとひどいのになると、姓名判断なんかで神仏・霊魂を持ち出してから不安がらせて金儲けをしている場合もあります。

それらに惑わされ被害に遭うのも(信仰宗教を含めて)・・・特別な人に特別な思いを成し遂げてもらいたい欲があったからです。
しかも未だにそれに気付かずに洗脳されたかのように金を出し続けている人も多いかもしれません。

また(信仰宗教を含めて)それらの広告宣伝・勧誘などの人集め金集め組織のために利用されているのに、それを知らずに人に役立つ犠牲・奉仕だと思っている人もいるかもしれません。
・・・だから被害者が加わって更にまた同じ被害者を増産させるわけですが・・・すべて特別を望んだ「特別意識」にあります。

そこで話を元に戻せば・・・神や愛は特別ではなかったことが理解できたでしょうか・・・
そしてそれらの特別な神や愛は人と金を巻き込んで展開されていたり、その神や愛に束縛されていることに気付いたでしょうか・・・

だから(紹介している)完全真理が如何に完全であっても・・・学ぶものが個人意識を持った不完全な人間だけに・・・特別を求める「欲」特別意識で(講演会や書籍やネットなどで)知る事になれば、とうぜん完全真理がゆがめられて完全ではない不完全を身につける事にもなります。
しかし(特別な欲を持たずに)「完全真理」を先に学び知れば・・・完全を自らがゆがめて不完全にすることは避けられます。

すなわち特別な欲を持たずに学び知れば(元々人間は完全だったから)今の不完全意識が完全意識に戻る道筋を歩む事になるから、決して困ったこと(混乱・苦悩)にはならないが・・・特別な欲を持っていれば完全が不完全にゆがめてしまい、その自らがゆがめた不完全で自分の首を絞めて自分が困った事にもなるのです。
そして・・・自分が困った事になったことを自分の不完全さの性にしないで、学んでいた真理(または主催者)の方に責任転換して言い逃れ・言い訳・正当化することにもなるのです。

だから完全な神や愛や真理を・・・己の欲・自我で学び知ることには無理があります。
だから自分という個人意識を学び知り気付くことができる完全真理を先に学び知ることから始まり、それを自分のものにすることが出来る「自己縮小」の実践を続けることが大切に言われているのです。
・・・自己縮小の実践意識が無ければ完全真理の真実に新たな「気付き」も起きません・・・そして知ったつもりで言うだけ聞くだけ参加するだけで自己満足し自己主張する事にもなり・・・(私は正しいの思い込みから)それ以上の真実を見極め深めることが困難になっていきます。

そう言う私も個人意識丸出しの欲のある人間ですから・・・自己縮小は今後とも続けることは何とかできるが・・・自らが完全・意識になることは無理だと思っていますから、決して急ぎ慌てず欲しがらずに必然・成り行き任せにしています。
・・・そして持ち前の「知りたがる」追求・探究心から・・・必然で知った完全真理の真実とファバラの真実を・・・今も尚知りたがっているのです・・・ そうして知った事実をブログで紹介しているだけですから、あとは・・・人それぞれの判断に任せるしかありません・・・